旅程管理研修(添乗員資格)42名合格! 合格者インタビュー

観光文化学類では、学生にさまざまな資格取得を勧めています。2022年8月に国内旅行添乗員の資格要件である旅程管理研修を(株)エイチ・アイ・エスの協力で初めて学内で開催しました。旅程管理研修修了者は、旅行会社の就職に有利な資格の一つですが、研修を実施する大学は決して多くありません。2日間の研修終了後に修了試験を行い、2022年度は42名が合格しました。見事合格した元田さんにお話を伺ってみました。

観光文化学類2年生 元田 結優さん (東京都立桜町高等学校出身)

  • 合格した元田さん
    合格した元田さん
  • 研修で使用する教材
    研修で使用する教材

Q 合格した旅程管者研修とはどのような研修ですか。

夏休み期間中に学内で行われる研修です。2日間の研修を修了し、規定の実務研修を修了すると旅程管理者の資格を得ることができます。旅程管理主任者資格は、旅行業法で「旅程管理業務を行う者として旅行業者によって選任される者のうち主任となるもの」と定められた、いわゆる「主任添乗員」になれる資格です。研修に合格し実務研修を経験すると、主任添乗員の業務を行うことができます。

Q なぜ受験をしようと思ったのですか。

先生方がおすすめする資格だったことと、旅行関係の資格をまだ取得していなかったことから学内での研修を機に受験しました。

Q 2日間の研修はどのような内容ですか。

1日目と2日目の授業の最後に選択式の問題による試験を受け、6割以上得点できると合格です。2日間しっかりと授業を聞き、テキストで学べば確実に合格できる試験です。
主任添乗員はお客様の旅程管理を行う仕事です。すべての実務に対して「お客様」を中心とすることで、ホスピタリティとのつながりも実感できる仕事だということを学びました。

Q これから受講する学生にアドバイスをお願いします。

研修自体は、添乗員さんが体験談とともに講義してくださるので楽しいです。教科書の分厚さに少し圧を感じてしまうかもしれませんが、「お客様」のことを考えるコツも教えてくださるので興味関心を持って講義を受けることができました。短期間できちんと合格できるので、ぜひ受験して資格取得を目指してみてください。

  • 研修の様子
    研修の様子

ボイス(教員・学生の声) :新着投稿