第16回 観光文化コースゼミ 合同ツアープラン発表会

2018年度の観光文化コースゼミ合同発表会が12月19日に学園講堂で開催されました。今年度は5つのゼミがそれぞれ特色あるツアープランを作成し、発表会に臨みました。当日の司会進行とポスターやアンケート作成などの事前準備は鮫島ゼミの3年生が担当しました。各ゼミのツアープランを発表順にご紹介します。※


  • PDFを表示

1.クロアチアを堪能する8日間の旅
~夏のバカンス!アドリア海~

20代後半の社会人女性をターゲットにして、「学生旅行とは一味違うちょっとしたご褒美旅」を提案しました。クロアチアはヨーロッパの中でも治安の良い国として若い女性に人気です。アドリア海の絶景をはじめとする美しい自然を堪能し、ワンランク上のホテルでゆっくりして美味しい料理や街歩きを楽しみ、日ごろの疲れを癒します。

2.ゴールデンゲートブリッジからジャズまで
~五感で楽しむ2077マイルの旅~

サンフランシスコ、アルバカーキ、サンタフェ、ダラス、オースティン、ニューオーリンズの5都市を巡り、「視覚、聴覚、味覚、臭覚、触覚」を満足させる大胆な旅を企画しました。カリフォルニアのワイナリー、アルバカーキのバルーンフェスタ、ミシシッピ川のジャズクルーズなどを楽しむために、2077マイル(約3323キロ)を突っ走ります。

3.憧れの国FRANCE一周
~カーニバルと春の花の便り Nice Colmar Normandy Paris~

「気の合う仲間と一生の思い出づくり、憧れの国で春の訪れを感じる」をコンセプトにした卒業旅行です。ツアーポイントは「旬のイベント、フォトジェニック、郷土料理、安全安心、景色」の5つで、ニースのフラワーカーニバルに時期を合わせました。事前調査の結果に基いて作られた、女子の夢を叶える卒業旅行です。

4.一生に一度の親子で行くご褒美ヨーロッパツアー

イタリア、フランス、ドイツ、スウェーデンの4か国6都市を巡る、母と娘のご褒美ツアーを提案しました。各都市で、一度は行ってみたいと夢見ていた観光スポットを訪れ、名物料理を堪能します。ホテルは観光スポットにアクセスが良く、価格もリーズナブルに抑えられています。

5.ヨーロッパ縦断ツアー
~感動の瞬間を味わおう! 自然と歴史の7日間の旅~

「多彩な歴史が息づく憧れのヨーロッパへ!」をキャッチフレーズに、ギリシア、リトアニア、エストニア、フィンランドとヨーロッパ4か国を縦断するツアーを企画しました。太陽の降り注ぐエーゲ海のサントリーニ島、歴史の街ヴィリニュスなどを経て、フィンランドのロヴァニミエでオーロラを鑑賞します。

5つのゼミのうち、4つがヨーロッパツアーを企画したのは、今までにないことでした。それぞれ切り口は異なりましたが、ヨーロッパへの憧れの強いことがうかがわれます。合同発表会の舞台に立つまでには、企画から情報を集めて形にしてゆく長いプロセスがあり、ゼミ生が一体となって苦労する中で多くのことを学びました。工夫をこらして作り上げたパンフレットはその努力の結晶です。


  • 拡大して表示
  1. ※ 本内容は、観光文化学類の母体である国際文化学科観光コースのカリキュラムについて紹介しています。観光文化学類での学びの参考にしてください。

ニュース・活動報告 :新着投稿