JICA海外協力隊「幼児教育」隊員としてエジプトで活動していました!

平成26年度卒業
橋本千鶴先生

JICA海外協力隊の「幼児教育」隊員として、2019年12月から新型コロナウイルス感染症拡大防止のため余儀なく3月に帰国するまでエジプトで活動していました。

エジプトでの3ヶ月は、先輩隊員と保育園の巡回をしたり、先生たちの前でパネルシアターを演じさせていただいたりしました。子どもたちはとても素直で、初対面の私に「大好き(キス)」と抱きついてくれます。その真っ直ぐな感情表現に驚きました。

エジプトは、インターネットが普及しているので、3月に帰国してからはアラビア語でパネルシアターを読んだり、教材をたくさん作ってFacebookを通してエジプトの子どもや保護者、保育者へ発信したりしています。時々エジプトの同僚と電話で話をしますが、毎回「千鶴はいつ帰ってくるの?」と言われます。派遣再開まで、日本の職場で子どもたちと元気に過ごしています。

現在は、保育園で勤務しながら、再赴任へ向けて、ステップアップできるよう障害児者支援の隊員と「子どもに関わる隊員セミナー」を企画しさまざまな職種の方と勉強会を行っています。JICAの「幼児教育」隊員として、さまざまな人との出会いから刺激を受けています!

卒業生の今 :新着投稿