令和4年度 駒沢女子短期大学保育科 実習連絡懇談会

5月26日(木)15:00~17:00、本学八十周年館で「実習連絡懇談会」が開催されました。コロナ禍で2年間開催ができなかったため、3年ぶりの対面式による懇談会となり、45名の先生方が参加されました。

本学では、2年間で幼稚園教諭2種免許状、保育士資格を取得することができます。この2つの免許と資格を取得するために、学生たちは、2年間に、教育実習(幼稚園で2回、計4週間)と保育実習(保育所、児童福祉施設等で3回、計6週間を行わなくてはなりません。

「実習連絡懇談会」は、この実習を引き受けてくださっている幼稚園、保育所、施設の園長、施設長、実習担当者の先生方に本学においでいただき、意見交換を行い情報を共有し、さらなる協力体制を構築することが目的です。全体会で、①保育科の紹介及び本学の教育実習、保育実習の概要 ②就職状況の報告 その後、7グループに分かれ、それぞれ小教場で懇談を行いました。
各園におけるコロナ禍での実習受け入れと実習指導上の工夫や配慮、実習前後の指導の在り方など、和やかな雰囲気の中で有意義な話し合いが行われました。

お忙しい中、ご参加いただきました先生方に心より感謝申し上げます。

  • 全体会の様子
    全体会の様子

保育科ニュース :新着投稿