児童文化部 夏季公演(地域貢献)活動報告

駒沢女子短期大学・駒沢女子大学には、魅力的なクラブ活動が数多くあります。その一つに、保育科の学生が中心となって活動している「児童文化部」があります。

児童文化部は、駒沢女子短期大学が平成元年に稲城市に移転するよりも以前、世田谷区にキャンパスを置いていた頃から続いている歴史のあるクラブです。近年では、曹洞宗宗務庁のご支援をいただきながら、地域貢献活動として、近隣の幼稚園や保育所を中心にさまざまな地域を巡り、パネルシアターや人形劇などの公演活動を行っています。今年の夏も、たくさんの施設からお声がけをいただき、9ヵ所の施設で公演を行いました。

本年度は、童謡の『ミックスジュース』や『おもちゃのチャチャチャ』、日本昔話の『三枚のお札』など、自作のパネルシアターを制作して発表しました。公演終了後は、子どもや保護者、先生方から、「とても楽しかった」や「子どもたちも私たちもとても楽しむことができた」、「また来年も来てほしい」という感想をたくさんをいただきました。

はじめは緊張しながらの演目でしたが、日々、子どもたちの笑顔を想像して励んだ練習の甲斐もあり、無事に夏の公演活動を終えることができました。保育においては、「子どもに寄り添う心」がとても重要になります。その心をもって臨んだことは、クラブ活動という枠を超えて、また一歩、学生を保育者へと成長させてくれました。

平成27年度 夏季公演活動日程

8/6(木) 稲城市本郷児童館
8/24(月) 高安寺保育園
上麻生保育園
8/25(火) 府中めぐみ第二保育園
稲城市立第五保育園
由木保育園
8/26(水) 私立ひらお保育園
向陽台保育園
8/27(木) 柿生保育園
  • 向陽台保育園での公演(パネルシアター『ミックスジュース』)
    向陽台保育園での公演
    (パネルシアター『ミックスジュース』)

保育科ニュース :新着投稿