教育実習(1年)特別講義『子どもを育てる保育者の“こころ”』 石田良治先生(付属こまざわ幼稚園・園長)

2015年4月27日(月)、間近に控えた教育実習(1年次)の特別講義として、付属こまざわ幼稚園・園長 石田 良治 先生にご講演いただきました。
講義だけではなかなか学ぶことができない、保育を実践する先生たちの“こころ”を学ぶことができる貴重な機会。春の光がうららかに差し込む教場の中で、学生一人一人が、保育者の“こころ”について考える時間となりました。
子どもと保育者との“信頼”関係や、保育者の子どもへの“愛情”が人とのつながりの基盤となること。保育者は子どもたちの“あこがれ”の存在であり、その姿が子どもたちにそのまま映る(手本となる)こと。特に、「未来の人間を育てることが教育である」という最後のお言葉は、学生の今後の保育者人生において、とても大きな糧となったと思います。
もうすぐ始まる「教育実習」では、石田先生の言葉を胸に、一生懸命、子どもたちとかかわることができそうです。

  • あたたかな笑顔で学生たちに語りかける石田先生
    あたたかな笑顔で学生たちに語りかける石田先生
  • きちんとしたスーツ姿で石田先生のお話に熱心に耳を傾ける学生たち
    きちんとしたスーツ姿で石田先生のお話に
    熱心に耳を傾ける学生たち

授業紹介 :新着投稿