新任教員自己紹介(富塚 美和先生)

看護学部看護学科 助教 富塚 美和

4月より看護学部に着任いたしました富塚美和と申します。公衆衛生看護学を専門としております。

4月1日満開の桜と豊かな新緑とともに駒沢女子大学に迎え入れていただき感激したのも束の間、あっという間に数か月が過ぎようとしております。

私事になりますが、これまで健康だけには自信のあった私でしたが、昨春、人生初の長期に渡る入院生活を経験いたしました。入院生活では、日々の小さなことが喜びとなり、また時には小さなことが大きな不安となり眠れない夜を過ごしたことを今でも思いだします。そんな時支えとなったのが家族であり、医師を始めとする病院スタッフであり、そして看護師でした。コロナ禍での面会制限などこれまでにない状況下であったこともあり、あらためて看護師の存在と責務の大きさを実感した貴重な経験となりました。そして、自分自身、看護師であることを誇りに思うとともに、自身の看護観を再認識した期間ともなりました。この経験を今後の看護活動、教育に生かしていきたいと考えております。

写真は、入院中、医療従事者への感謝の意を込めて飛行されたブルーインパルスです。今もコロナ禍で奮闘されている医療従事者の方々への感謝の意を表するとともに、私も駒沢女子大学の一員として、看護師を目指し日々努力されている学生の皆さんの力になれるよう教育、研究に取り組んで参りたいと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 駒沢女子大学正門前の桜で
    駒沢女子大学正門前の桜です
  • 東京上空を飛行したブルーインパルス
    東京上空を飛行したブルーインパルス

ボイス :新着投稿