004: テレビスタジオの空間演出を見学してきました。

2年次必修科目「基礎ゼミⅢ」の授業で、テレビ東京のスタジオ見学を行いました。
(株)テレビ東京アートのアートディレクター宇野氏にご案内いただき、生放送直前の「週刊ニュース新書」のセットを見学後、隣接する大道具倉庫でセットの収納などについて説明がありました。最後に見せていただいた第一スタジオには、ちょうどサッカーワールドカップ用のセットが設営されており、デザインを担当された女性ディレクターからもお話が伺えました。
会議室へ場を移しての講義では、舞台セット設営の裏話や環境に配慮したデザイン計画などについて、モノ作りの姿勢などについて貴重なお話をお聞きし、テレビを通して見ていた華やかな舞台が、今までとはすこし違ったものに見える経験となりました。
新しいものに触れ学んだ、学生の新鮮な感想を、レポートの一部からご紹介します。

  • 城山ガーデンの緑豊かな都市景観にも目を見張ります。
    城山ガーデンの緑豊かな
    都市景観にも目を見張ります。
  • エントランス前で宇野氏を囲んで。
    エントランス前で宇野氏を囲んで。

学生の声

(株)テレビ東京アート 制作実績
http://www.tx-art.co.jp/project.html
テレビ東京 HP(昨年度の見学会の様子が紹介されています。)
http://www.tv-tokyo.co.jp/csr/society/next_generation/20130614_010.html

授業紹介 :新着投稿