管理栄養士国家試験の全国統一模擬試験(第2回)を行いました
2015/10/05
2015年9月20日(日)に、第2回の管理栄養士国家試験全国統一模擬試験(模試)が行われました。第1回の模試は学内で行いましたが、今回は立教大学池袋キャンパスで実施されました。慣れない会場で試験を受けるという点では、より実践に即した模試になったことと思います。
試験の時間はもちろん実際の国家試験と同じで、10:00~12:30が午前の部、13:45~16:20が午後の部です。模試も2回目ですので、5時間5分の長時間の試験にも慣れてきたでしょうか。
以下に受験した学生の感想を記します。
- 以前は全くわからなかった問題が多かったが、今回は2択まで絞れる問題が多くなった。しかし、その2択で間違えてしまうものも多かったため、もっと勉強しなければならないと思った。
- 見直しをして直した部分が間違っていた問題があったため、しっかり理解していないことが分かった。また、「社会・環境と健康」や「公衆栄養学」などの分野は、まだ勉強が不十分だったため、全然できなかった。11月の模擬試験では特にこれらの分野の点数をアップさせたい。
- 過去問集を繰り返し勉強したことにより、今回の模試では正答率6割を超えることができた。一応合格ラインだが、自信をもって受験するためにはもっと点数を上げたい。
- 合格ラインの6割にわずかに達しなかった。11月の模擬試験では、絶対に6割を超えたい。
第30回管理栄養士国家試験は、2016年3月20日(日)に施行されます。試験まで160日余りとなりましたので、今回の模試の結果をしっかりと見直し、計画性をもって着実に受験準備を進めていきましょう。