令和5年度の卒業式・学位授与式が行われました。

令和6年3月15日(金)13:00より、駒沢女子大学人間健康学部の卒業式・学位授与式が挙行されました。当日は天候にも恵まれて卒業式日和となりました。平成21年4月に設置された本学部としては、第12回の卒業式・学位授与式です。

記念講堂での式典の後、本学部の卒業生は16-413教室に移動して、人間健康学部健康栄養学科の卒業証書・学位記授与式に臨みました。ここでは井上浩一学科主任から、卒業生一人ひとりに対して卒業証書・学位記が授与されました。また、全国栄養士養成施設協会会長表彰や日本フードスペシャリスト協会会長賞などの賞典の授与も行われました。

西山一朗学部長からの祝辞では、「栄養士・管理栄養士は、いわゆるエッセンシャルワーカーであり、人工知能(AI)によって置き換えることの難しい将来性豊かな職種であること」や「卒業後も学び続ける姿勢を忘れないでほしいが、それよりも何よりもとにかく元気で幸せであってほしい」との話がありました。

4年前の入学式は、コロナ禍の影響で残念ながら中止となりましたが、それを取り返すように盛大で華やかな、そして思い出に残る良い卒業式になったことでしょう。

  • 学科主任からの証書や賞典の授与
    学科主任からの証書や賞典の授与
  • 学会場の様子
    会場の様子

卒業生の皆さん、健康栄養学科教員一同、皆さんのご卒業をお祝いするとともに、これからのご健康、ご活躍を心よりお祈りしています。卒業後も自ら学び続ける姿勢を忘れず、職場や社会で信頼され必要とされる人になっていただくことを願っています。何か困ったことが生じた場合は、ぜひ相談してください。卒業後もできる限り皆さんをサポートしていきたいと思います。

健康栄養学科ニュース :新着投稿