健康栄養学科の健康料理レシピ 【ケーキ寿司】

大坂裕子准教授(管理栄養士)

今回は、クリスマスや誕生日にはデコレーションケーキをいつも食べているという方に、「たまにはいつもと違うケーキでお祝いしてみるのはいかがでしょう?」という提案をしてみたいと思います。本来のスポンジケーキを作るのはちょっと手間も時間もかかって大変 ! という方でもこのケーキ寿司なら簡単に作ることができます。寿司飯に「ピンク・黄・緑」の三色の具を混ぜて色合いをよくし、ホイップクリームの代わりにクリームチーズとマヨネーズのソースを使い、イチゴの代わりにミニトマトで演出してみました。もちろん、ケーキを食べるのはエネルギー量からしてハードルが高いという方にもデザートではなく主食として食べることができるので、お薦めです。今回はよりケーキらしい仕上がりを目指しましたが、いつものちらし寿司の盛り付けを変えてみるだけでも楽しむことができますね。目先が変わるといつもより食欲も増しますので、ぜひ挑戦してみてください。

【ケーキ寿司】

(栄養価1人分…できあがりの1/6量)エネルギー 262kcal/たんぱく質:4.4g/脂質:6.1g/炭水化物:45.4g/食塩相当量:0.8g

ご飯2合分(写真1)

すし酢 ── 大さじ3
きゅうり ── 1/2本
ハム ── 3枚
スイートコーン(缶) ── 大さじ3
クリームチーズ ── 40g
マヨネーズ ── 大さじ2
ミニトマト ── 8個

ご飯2合分(写真1)

すし酢 ── 大さじ3
きゅうり ── 1/2本
ハム ── 3枚
スイートコーン(缶) ── 大さじ3
クリームチーズ ── 40g
マヨネーズ ── 大さじ2
ミニトマト ── 8個

作り方

  1. 炊きあがったご飯が熱いうちにすし酢を入れて切るように混ぜ合わせます。
  2. きゅうり、ハムをみじん切りにします(コーンより小さく切ってください)。
  3. 寿司飯にきゅうり、ハム、コーンを混ぜ合わせて型に詰めます(しっかり成型するために少し押し付けるといいです)。(写真2)
  4. クリームチーズは室温でやわらかくしておき、マヨネーズと混ぜ合わせ絞り袋に入れます。
  5. 寿司飯を型からとりだし、「4」のソースとミニトマトでデコレーションします。
  1. ※ デコレーションはハムの花や茹でたブロッコリー、茹で卵の飾り切りなど好みでアレンジしてください。

いつもと違うケーキでクリスマスや誕生日を楽しみませんか?

健康と栄養にちょっといい話 :新着投稿