学生スタッフに聞く! オープンキャンパスの魅力

皆さん、こんにちは。住空間デザイン学類4年生の二木彩水です。私は2年生のときからオープンキャンパスの学生スタッフを続けています。そんな私が住空間デザイン学類のオープンキャンパスの魅力をお伝えします。

Q.住空間デザイン学類のオープンキャンパスでは何ができるの?

人間総合学群や住空間デザイン学類の説明、体験授業、キャンパスツアー、個別相談などのメニューがあるので、いろいろな方法で住空間デザイン学類のことを知ることができます!

Q.住空間デザイン学類の体験授業ではどんなことをやるの?

住空間デザイン学類の先生方による講義や実習を受けられます。先生のお話を直接聞けるので、先生方の雰囲気もわかります。大学に入学してからの授業や実習がどのようなものなのかイメージできると思います!

Q.キャンパスツアーって何?

主に住空間デザイン学類専用の実習室や学生の作品展示などを見学するツアーです。実習室がいろいろな場所にあるので、それらを巡りながらキャンパス全体の雰囲気を知ることができます! 1年生の課題作品から4年生の卒業制作まで見ることができるので、4年間の成長の過程も感じられます。

Q.個別相談では何を相談できるの?

授業のこと、資格や就職のこと、学生生活のこと、入試制度のことなど、どんなことでも相談できます。先生との個別相談も、私たち学生スタッフとの個別相談もできるので、気軽に相談してください!

Q.オープンキャンパスの一番のおすすめは?

大学の雰囲気をダイレクトに感じることができるので、大学生活を具体的にイメージできることです。私たち学生スタッフがどんな大学ライフを送っているか詳しくお話できるので、「授業は楽しい?」「課題は忙しいの?」「アルバイトはしている?」「一人暮らしはどんな感じ?」など、リアルな学生生活を知ることもできます。駒沢女子大学のオープンキャンパスは案内も資料もとても丁寧なので、初めてでも安心です!

Q.住空間デザイン学類の魅力は?

住空間デザイン学類専用の実習室が充実しているので、キャンパス全体をフル活用していると思います。住生活体験室というモデルルームのような空間もあります! 先生との距離が近いことも魅力です。また、3年生でコースに分かれてからも、どちらのコースの授業も自由に選択して受けられますし、資格取得のための授業や対策講座などの手厚いサポートも受けられます。そして、建築やインテリアを専門的に共に学ぶ仲間たちと日々切磋琢磨しながら楽しい大学生活を送れることが最大の魅力です!

Q.オープンキャンパススタッフはどんなことが楽しい?

来場される方々や他学類の学生スタッフと交流できるので、コミュニティが広がり、人との関り方を学ぶことができます! 住空間デザイン学類の先輩や後輩と知り合えることも楽しいです。日々の授業や課題のことなどの情報交換もしています! また、体験授業のサポートをするなかで新たな発見や知識を得ることができたり、普段の授業の復習になったりすることがあるので、それも有意義な時間です。

Q.学生スタッフのことを詳しく教えて!

オープンキャンパスの魅力や学生スタッフとしてのやりがいを友人や後輩にインタビューしました!

最後に……

住空間デザイン学類のオープンキャンパスにぜひいらしてください。
今後の開催日程と体験授業の詳しい内容は以下スケジュールよりご覧ください!

  • 2023年度オープンキャンパスススケジュール
    2023年度住空間デザイン学類オープンキャンパスススケジュール
    画像クリックでPDFを表示
    2023年度住空間デザイン学類オープンキャンパススケジュール
    画像タップでPDFを表示

オープンキャンパスへ

オープンキャンパス :新着投稿