オープンキャンパス体験授業を紹介します!

住空間デザイン学類のオープンキャンパス体験授業を一部ご紹介します。
住空間デザイン学類は文系からでも建築やインテリアを学べることが特徴です。基礎や入門科目からスタートするので、きめ細かい指導のもと、安心して建築やインテリアの学びを深めていくことができます。また、暮らしの環境をトータルにデザインするために必要な多彩な授業があり、産学連携などの実践的な活動の場もあります。オープンキャンパスの体験授業では、その一端を体感していただけるメニューを用意しています。ぜひ奮ってご参加ください!

学生スタッフFさんからのメッセージ

体験授業では、建築やインテリアの知識がなくても、模型制作や色の組み合わせ方など興味を持ったことを楽しく学ぶことができます。ぜひ私たちと一緒に学びましょう!

  • 住空間デザイン学類の体験授業スケジュール
    住空間デザイン学類の体験授業スケジュール
    画像クリックでPDFを表示
    住空間デザイン学類の体験授業スケジュール
    画像タップでPDFを表示
  • 両岸に桜が満開の隅田川より
    5/29「色で変わる!住まいのカラーコーディネート術」
    体験授業は学生スタッフと一緒に進めていきます

2022年6月25日(土) 「暮らしを彩る!インテリアプロダクトを体験」

家具、照明、食器、家電、ステーショナリーなど、身近な家の中で多くのインテリアプロダクトを使っています。デザイン性の高いインテリアプロダクトを見て触って、楽しい暮らしのヒントをつかんでみましょう。

2022年7月9日(土) 「狭小住宅の設計と住まい方をご紹介します」

テレビでも紹介された18坪弱の小さな自宅の設計のポイントを公開します。また、住まい手としての経験もお伝えしながら、住宅設計の面白さや多様性について一緒に考えてみましょう。

2022年7月23日(土) 「産学連携課題『コマジョスタイル』で学生のデザイン提案が次々実現!」

企業とのコラボによる産学連携課題「コマジョスタイル」は賃貸オーナー向けにリノベーションのデザイン提案をする課題です。その学生提案が次々と賃貸物件に採用されて実現しています。その成果についてお伝えします!

2022年8月6日(土) 「インテリアコーディネートを体験しよう!」

さまざまな空間の素材や家具や雑貨を組み合わせて、憧れのインテリアスタイルをコーディネートしてみましょう。完成した作品はお持ち帰りいただけます。

2022年8月20日(土) 「3Dで建築インテリア空間をつくってみよう!」

建築やインテリア空間をデザインするには、CADを利用し作図や表現の幅を広げることも重要です。住空間デザイン学類の必修授業でも扱うVectorworksを用いて、簡単な3D空間の操作を体験してみましょう。

  • 6/12「インテリア模型をつくろう!」 スチレンボードを使って部材を切り出し、インテリア模型を制作しました。
    6/12「インテリア模型をつくろう!」
    スチレンボードを使って部材を切り出し、インテリア模型を制作しました。
  • 5/29「色で変わる!住まいのカラーコーディネート術」 体験授業は学生スタッフと一緒に進めていきます
    5/14「子どもにとっての遊び空間とは?」
    子どもの頃の遊びを、イラストを描きながら思い出し、遊び空間について考えました。

オープンキャンパスへ

オープンキャンパス :新着投稿