英語のジョークをカガクする!(8月21日オープンキャンパス体験授業予告)
2021/08/16
8月21日のオープンキャンパス体験授業では、英語のジョークを聞いてから理解するまでのあいだ、私たちの頭の中はどうなっているのかを考えます。たとえば皆さんは、日本語で「ふとんがふっとんだ」と聞いたら、瞬時にダジャレだと判断できますね。「『ふとん』という音と『ふっとぶ』という音が似ているから、その2つをかけ合わせているんだ」と、じっくり考える人はいないでしょう。これは、英語のネイティヴ・スピーカーが、英語のジョークを聞いた時も同じです。たとえば、以下の会話をご覧ください。
Tom: Call me a taxi!
Mike: OK, you’re a taxi.
英語のネイティヴ・スピーカーは、この会話を聞いた瞬間に「あはは! Mikeはとんちがきくなぁ」と笑うことができます。しかし、英語を外国語として学んでいる人がこのジョークを理解するためには、ある程度の知識と理解するまでの時間が必要となります。Mikeが言ったOK, you’re a taxi. には、どのような意図が込められているのでしょうか。この授業では、ジョークを聞いてから「あはは」と笑うまでの間に、頭の中で行われている解釈のプロセスについて、皆さんと一緒に考えます。
(担当:工藤俊)