授業紹介 ―Core Studies (Basic)―

英語コミュニケーション専攻の授業紹介
―Core Studies (Basic)― ~第二言語習得・動機づけ~

英語コミュニケーション専攻には、英語圏の文学・文化、英語教育学、英語で表現する日本研究などの専門ゼミがあり、3年次4年次の2年にわたり研究を進めます。専門ゼミは大学の学びの集大成となりますから、どのゼミで何を研究するかをしっかりと考えることが重要です。2年次の「Core Studies (Basic)」では、専門ゼミ決定に備え、英語に関連する学問の基礎を一つひとつ丁寧に学びます。年間を通じて研究方法を探っていくので、自分のテーマを決める糸口となるでしょう。

その学問の一つに第二言語習得があります。後期の「Core Studies (Basic)」では「動機づけ」についても学びます。この分野では、母語以外の言語を習得する際にどれだけ意欲的かが学習に影響することが指摘されています。さまざまな視点から英語を見つめ、普段の学習に反映できることを目指しましょう。

  1. ※ 6月12日のオープンキャンパスでは、「好きこそ物の上手なれ」と題して、第二言語習得に関連した体験授業を行います。ぜひご参加ください。

(担当:橘田布佐子)

オープンキャンパスへ

トピックス :新着投稿