人間関係入門

人間関係入門

「社会学」「心理学」「国際関係論」「身体文化論」「ビジネス企画」といった多彩な専門分野の教員による、人間関係専攻の入門科目です。まずはこの授業で、人間と社会について、学問分野を横断しながら、自由に柔軟に自分の関心を見つけてください。

国際社会への誘い

国際社会への誘い

グローバリゼーションが進む現代において、私たちはもはや国際社会と無関係に生きていくことはできません。この科目では、国際社会を安全保障の視点から考察します。それは同時代史を学ぶことでもあります。

和装の文化

和装の文化

着物と縁のない現代人の動作にも、着物生活の名残があります。洋と和の動作実習科目「身体文化実習」と連携しながら、「きもの文化検定」5級相当の知識を学び、身体コミュニケーションを考えます。

家族関係の心理学(旧: 結婚論)

家族関係の心理学(旧: 結婚論)

結婚、出産、子育てなど、家族を形成していく過程において生じるライフイベントを取り上げ、心理学を学びます。授業後半では人生ゲームを作成することを通して結婚生活・家族生活を疑似体験し、今後の人生について考える時間をもちます。

職業の世界

職業の世界

会社とは、職場組織とは、どのような世界なのでしょうか。転換期にあるビジネスと働き方、現代社会と企業、女性のキャリア、これらの視点から日本企業の「現場感覚」を紹介します。就活のヒントにもなるはずです。

現代社会総合講座

現代社会総合講座

映画を素材に毎回ディスカッションを行う授業です。人間関係専攻の全教員が順番に、自分の専門研究の視点で映画を分析・発表するオムニバス形式で、多様な解釈や価値観、専門性の違いなどを実感できる、ユニークな内容です。

ゼミ紹介

人間関係ゼミ 倉住 友恵

データを用いて研究することで客観的・論理的に考える力を身につける

研究テーマ

人間関係専攻唯一の心理学ゼミなので、研究テーマは人や人間関係に関するものであれば良しとしています。これまでの卒業研究も、香りや色などの人の知覚に関する研究から、家族、恋愛、ファン、SNSといった対人関係研究まで多様なテーマで行われました。ゼミでは学生が自ら選んだテーマに沿って実験や調査を行い、自分の考えを客観的な証拠をもって示す方法について学んでいきます。

人間関係ゼミ

ゼミ生からのメッセージ

3年次から心理学やデータ分析について本格的に学ぶのでたいへんですが、研究を終えたときの達成感は高いです。また自分の思っていたのとは違う研究結果が得られたときには研究のおもしろさ、奥深さを感じることができました。わからないことも先生がていねいに教えてくれるので心配ありません。

  • 人間関係ゼミ
  • 人間関係ゼミ
  • 人間関係ゼミ