令和4年度保育科学内研究発表会「金澤延美先生最終講義」
2023/05/08
令和4年度の保育科学内研究発表会は、「早期英語教育と私」というテーマで、金澤延美先生にご講義いただきました。金澤先生は、昨年度をもって定年退職されましたので、とても寂しいことですが、同研究発表会が金澤先生の本学における最終講義となりました。
金澤先生は、駒沢女子短期大学・英語英文科にご入職され、その後保育科に移られました。担当科目は、主として、幼稚園免許状・保育士資格に必要な基礎科目である「英語コミュニケーションⅠ・Ⅱ」、基礎講座、保育実習等でした。また、2014年度から2019年度までの2期6年間、保育科科長としての重責を果たしてこられました。金澤先生は、長年にわたり英語教育と保育分野の教育方法の違いを意識しながら学生を教育され、多くの保育者を育ててこられました。
最終講義は、金澤先生ご自身がアメリカに留学され、苦労の連続の中でアクティブラーニングを実際に経験されたこと、教育要領改訂の変遷の中で、「総合的な学習の時間」における「英語活動」の導入から小学校での外国語(英語)教育が教科化されたこと、またその導入にともない本学付属のこまざわ幼稚園にて「えいごのおあそびのじかん」として就学前の子どもたちと関わられたことや科研の調査で小学校教員の意識調査をされたことなど、限られた時間ではありましたが、駒沢女子短期大学で過ごされた長い年月を懐かしく振り返られるとともに、私たち現役の教員にとって多くの示唆に富むお話をしていただきました。
最後に、金澤先生は、最終講義に参加した教職員に向けて1つのメッセージを残されました。それは、「幸せの魔法の言葉」“POSITIVE&ELEGANT”です。この“POSITIVE&ELEGANT”「前向きであるとともに、エレガントであれ!」は、金澤先生が長年大切にされてきた言葉です。今年度保育科に入学した新入生にも、金澤先生からのメッセージとして伝えられました。
長年にわたる教育とご研究、そして私たち教員を優しくも厳しくご指導いただきました。金澤先生に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。