はじめての保育所実習に向けて・保育所園長講演会

保育科1年生にとって初めての保育実習が10月中旬から2週間実施されます。その事前指導として保育現場を具体的に知るために、保育所の園長を務める先生方からお話を聞く機会を設けています。

今年度は、7月12日火曜日「保育実習指導Ⅰ(保育所)」の授業において、学校法人福寿学園・ひまわりほいくえん園長、平井亜紀子先生にご講演いただきました。タイトルは「保育所実習を控えた皆さんへ-実習が楽しみになる事前準備-」です。

平井先生は、愛知県内の幼稚園でクラス担任、主任をご経験の後、ご結婚を期に横浜市に転居されました。前職の法人からの依頼により、当時の先輩や教え子とともにひまわりほいくえんの開設に携わり、園長になられた幅広い豊かなご経験をお持ちです。

1年生は、学校体験活動で5日間の幼稚園での実習を無事終了しましたが、3歳未満の子どもも対象とする保育所での実習は初めてです。大教場に集まった1年生の顔は、やや緊張した様子でした。そのような学生の様子に、平井先生は、「保育園で働くって楽しい!」 というパワーポイントの見出しとともに、にこやかに穏やかな口調で、自園で働く保育者の声を紹介してくださいました。「子どもたちから信頼されていると実感できる瞬間がうれしい!」「子どもたちの成長が楽しみ。6年間継続して子どもの成長を見られるのは保育所だけ!」このような現場の先生たちの言葉に、学生の表情が和らぎました。

その他にも、ひまわりほいくえんで2度の実習を経験した他校の実習生の成長の過程や、園で生活する子どもたちと先生方の様子なども写真や動画を交えながらお話しくださいました。ビデオで紹介された子どもたちの様子に、学生たちの実習への期待も膨らんだようです。

学生たちはもうすぐ、夏休みに入ります。本講演の感想から、この夏休みの期間に実習に向けた準備をしっかり行うことが大切! と受け止めた学生も多くいたようです。

コロナ感染が広まり、大変お忙しい中、保育の合間を縫ってご講演いただきました平井先生に心より感謝申し上げます。

  • 平井亜紀子先生による講演の様子
    平井亜紀子先生による講演の様子
  • 平井亜紀子先生による講演の様子
    平井亜紀子先生による講演の様子

授業紹介 :新着投稿