新入生歓迎会が行われました
2018/04/09
毎年恒例の新入生歓迎会が、平成30年4月4日(水)の午後2:30より、大学館地下1階の学生食堂で行われました。2年生の学生委員11人と学生有志11人が中心となり、助手の先生方や基礎ゼミ担当の先生方と連携して、歓迎会の企画から運営までを担当しました。
司会進行役の2年生による開会の言葉の後、井上学科主任の挨拶と末木教授による乾杯(もちろんソフトドリンク)の発声があり、その後は新入生、2年生と教員とで歓談して親睦を深めました。新入生同士は、すでにこの2日間のオリエンテーション中に仲良くなった人も多く、また今年2月24日に行われた入学予定者交流会ですでに顔見知りだった場合もあり、会場には絶えずにぎやかな笑い声が響きました。
歓談の途中で、ゼミごとに記念撮影も行いました。この写真は、入学当時の思い出の1枚になりますので、しっかりお預かりしておきます。4年後の卒業式の折に懐かしく眺めるもよし、卒業アルバムに加えるのもよいでしょう。
後半は、2年生が企画したイントロ曲当てクイズでゼミ対抗戦を行いました。最近の曲が多く、先生方はさっぱりわからないようでしたが、新入生の皆さんの正解率はかなりのもので、接戦になりました。同率の場合は、ゼミの先生でじゃんけんとなりました。ささやかですが全員に賞品も用意され、1年生の皆さんには楽しいひと時を過ごしていただけたものと思います。先生方も企画した2年生の皆さんも、楽しそうでした。
歓迎会の結びとして、西山学部長からの挨拶がありました。新入生の皆さんに対して、「入学前は入試でお互いにライバルの関係にあったが、これからは同じ国家試験合格を目指す仲間として、仲良くしてほしい。国家試験には合格のためのボーダーがあるだけで定員がないため、入試と違って他の受験者と争う必要がない。お互いに励まし合い協力し合って合格を目指してほしい」という趣旨の話がありました。
明後日6日からは、さっそく授業が始まります。管理栄養士を目指す勉強の第一歩です。友達同士で時には励まし合い、時には切磋琢磨しながら充実した大学生活を送ってください。期待しています。
オリエンテーションや健康診断などで忙しい中、歓迎会の企画・運営を担当した2年生の皆さんに感謝します。お疲れさまでした。