平成30年度の入学式が行われました。

平成30年4月2日(月)午前10時より、入学式が行われました。平成21年4月に設置された人間健康学部健康栄養学科としては、第10回の入学式となります。今回は85名の新入学生をお迎えしました。

当日は天候にも恵まれ、5月中旬を思わせるような気候の中、駒沢女子大学、駒沢女子大学大学院、駒沢女子短期大学合同の入学式が駒沢学園記念講堂で挙行されました。新入学生の皆さんは、多くのご父母やご家族の方々に見守られながら、光田督良学長からの式辞やご来賓からの暖かい祝辞を受けました。入学式の様子は、「平成30年度入学式が挙行されました。」をご覧ください。

記念講堂での入学式終了後は学科ごとに分かれて、学科別説明会が行われました。学科主任や学部長からの祝辞を受けた後、学科教員全員の紹介、臨地実習に関するお知らせ、その他事務連絡などが行われました。

その中で井上浩一学科主任からは、自分の行動に責任をもつこと、自分の健康は自分で守ること、大学内の種々のルールを順守することなどの大切さが示されました。また、受け身の「学習」ではなく、探求心をもって積極的・自主的に学ぶ「学修」の重要性も示されました。最後に、人に対して思いやりをもって接してほしいとのお話もありました。

一方、西山一朗学部長からは、スライドを用いて健康栄養学科の現状が紹介されました。学生募集や就職、国家試験等の状況がすべて良好であるとのデータが示され、安心して4年間学んでいただきたいとの話がありました。また、管理栄養士養成課程での学びの厳しさについても説明がありました。

  • 学科別説明会の様子
    学科別説明会の様子
  • 井上学科主任による祝辞
    井上学科主任による祝辞

新入学生の皆さん、ご入学おめでとうございます。健康栄養学科教員一同、心より皆さんを歓迎します。勉学はもちろんのこと、クラブ活動や食育活動などの課外活動にも積極的に取り組み、多くのことを身につけて充実した4年間を過ごしていただくよう期待しています。そして4年後には全員で管理栄養士国家試験を受験し、全員で合格できるよう頑張りましょう。

健康栄養学科ニュース :新着投稿