第32回管理栄養士国家試験(平成30年3月4日実施)の合格率は92.5%でした

厚生労働省による第32回管理栄養士国家試験(平成30年3月4日実施)の合格発表が、平成30年3月30日(金)午後2時に行われました。昨年までは試験の実施が3月の中下旬、合格発表が5月の連休明けに行われていましたが、今年から大幅に早まりました。

駒沢女子大学人間健康学部健康栄養学科(新卒)の合格率は、92.5%でした。今回は、国家試験の受験者全体としての合格率は60.8%、管理栄養士養成施設(新卒)全体の合格率は95.8%でした。

合格した卒業生の皆さん、おめでとうございます。また、何回目かの受験で合格した既卒の皆さんにもお祝いを申し上げます。4年間のたゆまぬ努力で手にした資格を生かし、これからそれぞれの職場で仕事に励んでください。もちろんこの合格に満足することなく、医療の高度化や複雑化する社会のニーズに応えられるように、今後も学び続けて新しい知識や技術を修得するよう努力してください。

残念ながら不合格だった皆さんは、これに気落ちすることなく、来年の国家試験に向けた準備を進めてください。仕事をしながら国家試験に向けた勉強を続けるのは大変だと思いますので、健康栄養学科国家試験対策委員会では、皆さんへの今後の受験支援に関する連絡を近日中にお送りします。

来年の国家試験に向けて準備している新4年生の皆さんは、ぜひ全員で受験し全員で合格できるよう、がんばってください。国家試験対策講座や個別指導など、できる限りのサポートをしていきます。「まだ1年近くある」ではなく、「もう11カ月しかない」という気持ちで、早めの準備を進めましょう。

健康栄養学科ニュース :新着投稿