住空間デザイン学類の体験授業を紹介(後編)!

住空間デザイン学類では10回の体験授業を企画しています。ここではその後半5回の体験授業について紹介します。
文系から建築やインテリアが学べる大学は少なく、文系出身の生徒さんでもスムーズに建築やインテリアが学べるように、本学類の授業は工夫されています。オープンキャンパスの体験授業ではその一端を感じて頂きたいと思っています。
体験授業のバリエーションは多岐に渡りますが、住空間デザイン学類の学びを実感できるような授業となっています。

⑦ 8月17日(土) 夢のインテリアスタイルをコーディネートしてみよう!

住空間デザイン学類の体験授業の中でも人気の高い授業の一つです。さまざまなインテリア素材が印刷された用紙から好みの素材を切り出し、インテリアのトータルコーディネートにチャレンジする授業です。床や壁、天井などの素材だけでなく、カーテンやソファ・クッションなどのファブリック、そして家具や照明などを選びます。一見難しそうに感じるかもしれませんが、中心にする素材やアイテムを決めると他が選びやすくなります。全体のバランスを見ながら、自分なりのインテリアコーディネートを作ってみましょう。

  • さまざまな素材が印刷されたシートから好みの素材を選びます。
    さまざまな素材が印刷されたシートから好みの素材を選びます。

⑧ 9月14日(土) あなたのお家は何LDK?

普段よく使う「◯LDK」という住宅の間取りを表した言葉を中心に、日本の住まいがどのように変化してきたのかを学ぶ講義形式の体験授業です。昭和初期までの日本人の多くは長屋と言われる、複数の住戸が壁を共有しながら水平方向に連なった共同住宅に住んでいました。その後、関東大震災復興や戦後復興、そして高度経済成長などを経て現在の「◯LDK」の間取りにたどり着きました。日本の住まいの間取りがどのように変遷してきたのかを学び、未来の住宅がどのようになるのか、一緒に考えてみましょう。

  • 日本の住まいの歴史を「nLDK」をキーワードに学ぶ講義形式の体験授業です。
    日本の住まいの歴史を「nLDK」をキーワードに学ぶ
    講義形式の体験授業です。

⑨ 10月13日(日) りんどう祭(学園祭)優秀作品の展示

住空間デザイン学類の学生がこれまでの授業で作成した作品の展示を駒女の学園祭「りんどう祭」で開催します。さまざまな優秀作品が展示されるのはもちろんですが、一番の見どころは学生がつくる展示空間です。毎年、2つの展示空間を別々のテーマでつくります。昨年のテーマは「Jellyfish」と「たまご×egg」でした。学生たちは空間デザインを計画するところから始め、自分たちの手で工夫しながら制作まで実施します。今年のテーマは何になるのでしょう。とても魅力的な空間になることは間違いないので是非ご覧ください。

  • 「Jellyfish」クラゲがテーマの展示空間。建築・インテリアの作品を展示しました。
    「Jellyfish」クラゲがテーマの展示空間。
    建築・インテリアの作品を展示しました。
  • 「たまご×egg」たまごをテーマにした展示空間。家具や陶芸、織物の作品を展示しました。
    「たまご×egg」たまごをテーマにした展示空間。
    家具や陶芸、織物の作品を展示しました。

⑩ 11月9日(土) 陶芸の絵付けを体験しよう!

住空間デザイン学類では家具や陶器、立体織などのものづくりを学ぶことができます。それぞれ専用工房があり、充実した環境でものづくりに集中することができます。今回の体験授業では陶器に絵付けを行います。呉須(ごす)と呼ばれる藍色の顔料を使って素焼きの器に絵付けをします。絵付けの時点では濃い色をしていますが、焼き上がると藍色の濃淡がキレイで透明感のある器に仕上がります。完成した器は次回以降のオープンキャンパスの個別相談会場にてお渡しします。

  • 絵付けの作業風景。使用する素焼きの器は在学生が制作してくれています。
    絵付けの作業風景。
    使用する素焼きの器は在学生が制作してくれています。

⑪ 2020年3月21日(土) 先輩から学ぼう〜リビングデザイナーへの道〜

4年生で取り組む卒業研究は、論文を書くのではなく作品を制作すること(卒業制作)ができます。通常の授業課題と卒業制作の大きな違いは、「自分で問題を発見し、独自に解決する」ことです。教員が与える条件に従って演習をこなしていたのに対し、卒業制作では自ら問題を見つけ、それに対してどのような解決方法があるのかを考え、設計・デザインすることでその答えを表現しなければなりません。社会問題や地域活性化、身近な人のためになど、さまざまな思いを胸に、これまで学んだことの集大成として作品づくりに情熱を傾けています。ちょっと難しく感じるかもしれませんが、住空間デザイン学類で4年間かけて身につけることのできる力です。この体験授業ではその学びについて解説します。

オープンキャンパス :新着投稿