新1年生の入学と1年次の学び

平成31年4月2日(火)に駒沢女子大学入学式が挙行されました。
本年度は人間文化学類全体で201名の新入生を迎えることができました。
新入生の皆さん、ご入学誠におめでとうございます。皆さんの新たな門出を心よりお慶び申し上げます。

入学式後2日間のオリエンテーション期間を経て、本年度は4月5日(金)より早速授業が開始されました。

人間関係専攻では、4月11日(木)に「人間関係入門」という1年生向けの授業の初回が行なわれました。この授業は、人間関係専攻に所属する教員を紹介するとともに、各教員がどのような分野を専門とし、授業を開講しているのかについて学ぶことができます。
4月11日は第1回ということで、全教員の簡単な自己紹介が行われました。
進行役の榎本環先生から、高校までとは異なる「大学」という世界や「大学の学び」について説明がなされると、目をキラキラとさせる学生が沢山見受けられ、期待に胸膨らませる様子がうかがえました。

  • 人間関係入門 第1回の様子①
    人間関係入門 第1回の様子①
  • 人間関係入門 第1回の様子②
    人間関係入門 第1回の様子②

なお本学では、履修について迷った際に各教員が相談に応じられるよう、1週間限定ではありますが、お昼休みと夕方の時間に履修相談窓口を設けています。授業の履修でお困りの際にはぜひご利用ください。

最後に新入生の皆さんへ
4月中は大学に慣れ始めたとしても、まだどことなく緊張感をもって過ごす1ヶ月だと思います。
緊張している分、充実した日々に感じられるかもしれませんが、疲れも普段よりずっと溜まりやすいことと思います。
ぜひとも夜や週末は意識的に身体を休ませるようにしてください。

新入生の皆さんが充実した大学生活を過ごせるよう、人間関係専攻の教員一同、力を合わせてサポートしていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

トピックス :新着投稿