英コミ新発見~工藤 俊先生~


  • 授業の一風景です。

先生のお名前を教えてください。

工藤 俊です。よろしくお願いします。

先生の研究分野は何ですか?

言語学または英語学です。言語学とは、人間が使う「ことば」をさまざまな角度から考える学問です。英語学とは、簡単にいえば英文法のグレードアップバージョンです。最近は日本語の若者ことば、今はたとえば「ぴえん」に興味があります。

先生が言語学や英語学に興味を持ったきっかけは何ですか?

特にこれといった理由はないのですが、大学時代にご指導いただいた先生方から影響を受けたのがきっかけで、言語学や英語学の世界にハマっていきました。

研究していて一番面白いと思うのはどういう時ですか?

自分のやっている研究や学問分野を、学生に楽しんでもらえたときですね。単に英語を語学として学ぶだけでなく、英語に関連した深い学びの世界があることを知ってもらい、その世界に興味を持ってもらえることが、私にとって何よりもの喜びです。

英語コミュニケーション専攻の魅力は何でしょう?

いろいろなことを深く学べるところです。たとえば、一口に「英語」といっても、大学で学べる英語はさまざまです。仕事でつかえる実用的な英語力を付けたい、海外留学をしてみたい、英語の教員になりたい、学問として英語を学びたい、英語圏の文化を学びたいなど、いろいろあります。このような皆さんのさまざまな思いを、英語コミュニケーション専攻では実現できます。

コマジョ生に一言お願いします。

大学生の4年間を充実したものにしましょう! 大学で学ぶことは、社会に出たときに大いに役立つ知恵となります。大学生でいる「今」を大切にし、本学のバラエティ豊かな学びを思う存分楽しみ、しっかりとした思考力を身につけてください。応援しています。

最後に、駒沢女子大学を志望している方々に一言お願いします。

「私、あまり英語が得意じゃなくて……」と思っている方は、どうか心配しないでください。英語にまつわる学びの世界に魅了され、その結果、英語が得意になることはよくあります。本学には、さまざまな分野を専門とした先生がたくさんいますので、皆さん自身の可能性を広げていってください!

  1. 7月9日(土)開催のオープンキャンパスでは、「英語とコミュニケーションと人間と」と題して、工藤先生が模擬授業を行います。15時受付開始です。お会いできるのを楽しみにしています!

オープンキャンパスへ

トピックス :新着投稿