TOEIC®にチャレンジ!―英語コミュニケーション専攻体験授業のおしらせ―

次回(9月14日)のオープンキャンパス体験授業では、皆さんをTOEIC®の世界にいざないます!TOEIC®の需要は年々高まってきていて、特に大学生や社会人にとって、もっともポピュラーな英語の資格試験といえます。

TOEIC®受験のメリットはいくつかありますが、第一に、英語力を測るためのものさしになります。TOEIC®で出題される題材には、ビジネスの現場のみならず日常生活を想定した会話文も数多く採用されています。そのため、受験をすることで実践的な英語力が身についているかどうかを確かめることができます。第二に、英語学習を継続するためのモチベーターになります。勉強の自己管理をすることは、慣れていないと大変かもしれません。そのようなときに、たとえば「TOEIC®を受験して○○○点とる!」という目標を設定することで、持続的な勉強が可能になります。第三に、就職活動の際に役立ちます。高得点を得ることができれば、将来、就職活動をする際のアピールポイントとなり、自身の可能性を広げることにつながります。

人間文化学類英語コミュニケーション専攻には、2年次の必修科目として「キャリア・イングリッシュ」という授業があります。これは、TOEIC®のスコアアップを目的とした授業です。毎回、頻出単語をクイズ形式で楽しく覚えたり、TOEIC®受験を想定した英語のクイズを解いたりします。とはいっても問題演習ばかりではなく、学生同士が英語を使って自分の意思を主体的に発信できるような活動も取り入れています。

次回の体験授業では、その一端を皆様にも体験していただきたいと思います。どうぞお楽しみに。TOEIC®をきっかけに、自分の可能性を広げましょう!

トピックス :新着投稿