11/7(土)のオープンキャンパスは、「来場体験型」「遠隔リモート体験型」の2タイプで開催 (※2タイプともに完全予約制、高校1〜2年生の方も来場可能に!)。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、11月7日(土)のオープンキャンパスを完全予約制で実施し、「来場体験型」と「遠隔リモート体験型」の2つのタイプで開催いたします。

従来の来場型、遠隔型は高校3年生向けの企画でしたが、11月のオープンキャンパスは体験授業や施設についての説明など、高校1〜2年生の方にも参加いただけるようリニューアルいたしました。

教職員一同、皆さまのご参加をお待ちしております。

  1. ※ 新型コロナウイルス感染症拡大状況により、中止・変更の場合があります。

2020年度オープンキャンパス 来場体験型・遠隔リモート体験型(完全予約制)へ

「来場体験型」について[付添人は1名のみ]

学内の教室で説明会、体験授業を実施します。
実際に訪問することで、本学の環境や雰囲気を体感していただけます。また、学類・学科によっては専用教室や実習室などの見学を行います。
新型コロナウイルス感染症予防対策をした上で、安全面に配慮し、来場者同士の接触をなるべく避けるよう、各回に定員を設け、学類・学科ごとに分かれた教室で開催します。

  1. ※ 定員は学類・学科により異なります。
  2. ※ 先着順のため、定員に達し次第、受付を終了します。

「遠隔リモート体験型」について

無料アプリ「Zoom」を利用した遠隔配信で、「来場体験型」の参加者と同時にご自宅等にいながら説明会に参加できます。
遠方にお住いの方や、本学への移動に不安がある方にも安心してご参加いただけます。
保護者の方のご参加も可能です。カメラ付きパソコンまたはタブレット、スマートフォンをご準備のうえ、ご参加ください。
各学類・学科に定員を設けています。

  1. ※ 定員は各学類・学科100名。
  2. ※ 先着順のため、定員に達し次第、受付を終了します。

駒沢女子大学・駒沢女子短期大学「オープンキャンパス2020」(来場体験型・遠隔リモート体験型)※完全予約制
開催概要

開催日程 11月7日(土) 来場体験型」「遠隔リモート体験型
予約受付期間:10月26日(月)12:00~11月4日(水)12:00締切
スケジュールと
定員
(各回30分〜60分程度)
13:00~ 看護学科 [来場型 20名][遠隔型 100名]
13:30~ 心理学類 [来場型 15名][遠隔型 100名]
14:00~ 観光文化学類 [来場型 15名][遠隔型 100名]
14:30〜 住空間デザイン学類 [来場型 15名][遠隔型 100名]
15:00~ 人間文化学類
(日本文化専攻、人間関係専攻、
英語コミュニケーション専攻)
[来場型 25名][遠隔型 100名]
15:30~ 健康栄養学科 [来場型 20名][遠隔型 100名]
16:00~ 短期大学保育科 [来場型 40名][遠隔型 100名]

プログラム

学群・学部 学類・学科・科・専攻 テーマ 内容
人間総合学群 人間文化学類
日本文化専攻
人間文化学類でどんなことが学べますか? 学類説明の後、3つの専攻の授業を体験してもらいます。
日本文化専攻の授業では、世界遺産になった「富士山」と文学のかかわりについて学びながら、日本文化専攻で学ぶヒントを見つけてください。
人間関係専攻の授業では、コミュニケーションをキーワードにした授業を体感してもらいます。
英語コミュニケーション専攻の授業では、教育や言語、文化といった新しい学びの世界をのぞいてみましょう。
人間文化学類
人間関係専攻
人間文化学類
英語コミュニケーション専攻
観光文化学類 コロナ禍の世界と観光のこれから コロナ禍のハワイから中継したオンライン授業(観光文化入門Ⅱ)の様子を紹介します。人類と感染症の関係を紐解きながら、ポストコロナの観光の可能性を考えてみましょう。
参考記事はこちら
心理学類 「こころ」の科学を身近に感じよう! 当日は学類説明・体験授業・施設案内ビデオ上映・質疑応答の4つを予定しています。ふだん何気なく見たり、聴いたり、考えたりすることには「こころ」のはたらきが関わっています。そんな「こころ」を科学的に理解しようとするのが心理学です。この体験授業では、「こころ」ってそもそもどうやって観るの? という疑問について考えていきます。
住空間デザイン学類 あなたにも作れるインテリア模型! (来場体験型:実習あり) 空間の表現において、模型は欠かせないツールの一つです。住空間デザイン学類で学ぶさまざまな模型を紹介し、具体的な作り方について講義します。来場された方は実際に模型を組み立てる作業も体験していただだけます(遠隔参加の方も使用する型紙等をHPよりダウンロードできます)。
人間健康学部 健康栄養学科 味覚の役割について考えてみよう!(調理学) おいしさの要因の一つである味には、色々な種類があり、大きく分けて基本味とそれ以外の味に分類できます。今回は味の感じ方や種類、さらには味覚の役割について解説します。
看護学部 看護学科 看護技術を科学する~血圧測定手順の「なぜ?」を学ぼう~
  1. 基礎看護学の位置づけや、大切にしている教育観、科目概要についての紹介
  2. 看護技術を科学するとはどういうことか、「血圧測定」の手順の一部を例に紹介
短期大学 保育科 保育科 オープンキャンパス 保育科の授業でどんなことをするのか、実習ではどんな学びがあるのかについて触れながら、本学の特色について説明します。
また、卒業後の進路や保育の仕事についても説明いたします。質問コーナーもありますので、ぜひお気軽にご参加ください。
  1. ※ 予定が変更になる可能性がございます。
  2. キャンパスツアー実施(来場体験型参加者のみ)

皆さまと緑豊かなキャンパスでお会いするのを楽しみにしております。また、遠隔リモート体験型で参加される皆さまにおいても、今回のイベントが皆さまの進路選択のお役に立てると幸いです。教職員一同、皆さまのご参加をお待ちしております。

  1. ※ 特典として、Komajoオリジナルマスクケースを参加者全員にプレゼントします。

また、2021年度入学者選抜情報は、ホームページで順次更新をしていきますので、改めてご確認ください。なお、2020年度オープンキャンパスにつきましては、以下の日程を予定しております。

予約開始次第、駒沢女子大学・短期大学入試センター公式LINEにてアナウンスを行います。
また、LINEトーク画面からも予約ページにお入りいただけますので、今からLINEの友だち登録をしてお待ちください。

オープンキャンパスへ

新着情報:新着投稿一覧へ