実習病院で開催されたクリスマス会に参加しました!

本学の現在のカリキュラムにおいては、3年次の9月から2月と4年次の5月にかけて領域別実習が行われています。昨年の12月に行われた精神看護学実習の中で、お世話になっている病棟のクリスマス会に参加しました。当日は、ビンゴ大会やケーキ作りなどが行われましたが、そのなかで学生主催のレクリエーションを実施しました。

精神科では、看護師や作業療法士が中心となって、季節ごとにレクリエーションが行われることがあります。とくに今回実習させていただいたような慢性期病棟では、入院が長期間にわたる患者さんも多く、このような機会を楽しみにしていらっしゃいます。

今回学生は、模造紙にクリスマスツリーを描き、そこに画用紙で作成したオーナメントを患者さんに貼っていただくというレクリエーションを行いました。短い時間で、かつ多くの患者さんに参加していただけることを考えるのは難しかったですが、準備段階から患者さんと一緒に色塗りなどを行い、実施にこぎつけました。当日は患者さんたちが率先してオーナメントを貼ってくださり、楽しみながら参加されていました。

  • クリスマス会の様子
    クリスマス会の様子

参加された患者さんたちからは「学生さんから元気をもらえた」という、うれしいお声をいただきました。学生にとっても企画から自分たちで考え、困難はありつつも、患者さんたちの笑顔を見ることができ、よい経験になりました。

領域別実習も残りわずか。さまざまな経験を糧に、看護師を目指して成長していってもらいたいと思います。

  • 完成したクリスマスツリー
    完成したクリスマスツリー

文責:松尾 真規子

ボイス :新着投稿