003: 住空間デザイン学科 プレゼンフェスタ2013 午後の部 —卒業生によるトークセッション—

8月3日オープンキャンパス午後の部は、住生活館の製図室にて、住空間デザイン学科の卒業生によるトークセッションが行われました。今年は一昨年の卒業生から7年前の先輩まで、6名のOGの方々にお越し頂き、在校生と共にお話を伺いました。

出席して頂いた卒業生の職種は、ハウスメーカーにおける設計、インテリア・家具の企画・販売、オフィスの内装計画、住宅エクステリア(庭園など)の設計・施工、アートギャラリーの企画・運営など、学科卒業後の幅広い進路をそのまま示すような多彩さでした。

  • 異なる分野で活躍する6名の卒業生にお話を伺いました
    異なる分野で活躍する
    6名の卒業生にお話を伺いました
  • 画面上で仕事の内容などを詳しく説明いただきました
    画面上で仕事の内容などを
    詳しく説明いただきました

現在の仕事の詳しい説明に始まり、就職活動の経験談、大学時代の課題や卒業制作の苦労話まで、あっという間に時間は過ぎていきました。社会のさまざまなシーンで活躍する先輩たちが、今何を考え、どのような日々を過ごしているかを間近に聴くことは、在校生にとっては自分達の将来を少し垣間見るような、貴重な体験となったようです。

2時間ほどのトークセッションの後に行われた懇親会でも、卒業生たちは後輩たちに多くのアドバイスと勇気を与えてくれました。住空間デザイン科では、こうした先輩から後輩へと受け継がれる絆をこれからも大切に育んでいきます。

  • 在校生からは就活などについて熱心な質問が飛び交いました
    在校生からは就活などについて
    熱心な質問が飛び交いました

学生のコメント

オープンキャンパス :新着投稿