004: 住空間デザイン学科 8月10日オープンキャンパス報告 「住まいのカラーデザインを考えよう」

8月10日午前の部では、「カラーデザイン」をテーマにした体験授業を開催しました。
心地よい住まいを考えるうえで、色の組み合わせは大切です。好きな色を組み合わせれば、快適な空間になるわけではありません。
では、どのように組み合わせればよいのでしょうか?「自然の風景」をヒントに、色について考えてみました。「自然の風景」の中にある色をひも解くと、そこから色の組み合わせ方のコツが見えてきます。

コツが見えてきたところで、実際の住宅で使われている床材や壁紙、カーテン、クッションなどのサンプルを使って、組み合わせによる違いを体感しました。例えば、数種類のレースカーテンとドレープカーテン(厚手の生地のカーテン)のサンプルを使って、組み合わせによる違いを比較!皆さん、その違いに驚きの表情を浮かべ、色の組み合わせ方の大切さを実感していました。

  • 実際の部材サンプルを使って比較してみました
    実際の部材サンプルを使って比較してみました
  • サンプルを手にしながら色の組み合わせを実感!
    サンプルを手にしながら色の組み合わせを実感!

このコツは、住まいのインテリアだけでなく、洋服のコーディネートなどにも活かせるので、日々の生活で実践しながら身につけてもらえるといいですね。

学生のコメント

オープンキャンパス :新着投稿