001:住空間デザイン学科のオープンキャンパスでお待ちしています!!
2014/06/24
「住空間デザイン学科」のオープンキャンパスでは、大学での学びが体験できる多彩な体験授業を準備して皆さまをお待ちしています。今年度は今まで以上に学生スタッフに活躍してもらい、学科紹介や体験授業、施設のご案内などをさせていただきますので、課題作品や大学生活などについてお気軽にご質問いただけるかと思います。
初回の5月31日(土)には大変多くの方にご来場いただき、賑やかな一日となりました。その様子をご報告させていただきます。
「シェアハウスって何?」
5月31日に開催されたオープンキャンパス体験授業のテーマは「シェアハウスって何?」。
はじめに、最近メディアなどで取り上げられることも多いシェアハウスの動向や実例を紹介しました。シェアされる要素や空間が工夫されたシェアハウスが数多く誕生しています。
そして、メインイベントは3年生の設計課題プレゼンテーション。2年生後期の授業で取り組んだ「原宿につくる女性のためのシェアハウス」を、3年生3名にプレゼンテーションしてもらいました。同じ敷地でも、アイディアは三者三様。教員からの質疑を交えながら、自分たちのアイディアを語るとともに、設計課題に取り組む楽しさを伝えてくれました。来場者の皆さまには、3名の模型を手に取ってご覧いただき、シェアハウスを覗き見体験していただきました。
学生スタッフより 3年 前田真弓
オープンキャンパスの「シェアハウスって何?」という体験授業では高校生と保護者の方々の前で、自分が2年生の時に設計したシェアハウスをプレゼンテーションしました。とても緊張しましたが、実際の授業風景を見てもらうことで、住空間デザイン学科の魅力を知ってもらえたのではないかと思っています。
住空間デザイン学科の今後の体験授業は盛りだくさんです!!
7〜8月には、PCでのCAD作業、陶芸の絵付け、インテリア模型など、手を動かしての体験後、完成品をお持ち帰りいただける回もあり、楽しみながら住空間デザイン学科の魅力をお伝えできると思います。また、8月2日(土)には特別企画としてプレゼンフェスタが開催されます。学生や卒業生からの体験談も聞ける貴重な機会に、是非足をお運びください。
スタッフ一同お待ちしております!!