大学生活最後の夏休み 〜ヨーロッパ4ヶ国を巡る2ヶ月間一人旅〜

国際文化学科4年の岡崎栞さんは、今年の夏休みに約2ヶ月かけてヨーロッパの4ヶ国を巡る一人旅をしてきました。岡崎さんは観光文化コースに所属しており、ゼミではスペインの建築を研究しています。

Q 行き先と期間を教えてください。

A 7月31日に日本を発ち、スペインに12日間、フランスに12日間、アイスランドに2週間、最後にイタリアに10日間滞在して、9月20日に帰国しました。

Q それぞれの国へはどのような目的で行ったのですか? 廻った都市も教えてください。

A 最初に行ったスペインは、私の研究テーマであるアルハンブラ宮殿を見学するのが最大の目的で、マドリードに着いてすぐグラナダへ向かいました。そこからセビーリャ、コルドバを経て、最後にバルセロナに行きました。バルセロナでは去年参加したボランティアで友達になったスペイン人と感激の再会もしました。

2ヶ国目目はフランスで、バルセロナから電車で約6時間かけてパリに着きました。フランスは初めてのヨーロッパ旅行で行った場所だったので、思い出の地を巡りに行きました。パリだけではなく南仏の方へも行き、ニース・カンヌ・モナコに12日間滞在しました。

3ヶ国目のアイスランドではボランティアに参加し、約2週間トマトときゅうりの栽培の手伝いをしました。去年はポーランドでのボランティアでしたが、今年もなかなか行けない国へ行きたい、そして大自然の中で活動したいと思ってアイスランドを選びました。オーロラが見たかったのもアイスランドに決めた理由の一つです。

最後はイタリアに行き、ヴェネツィア、フィレンツェ、ソレント、ローマに10日間滞在しました。ミラノ・ローマ・ナポリは以前行ったことがあったのですが、ヴェネツィアやフィレンツェ、ソレントの方は初めてでした。ずっと憧れていたアマルフィやカプリ島にも行き、ハードな日程でしたが充実した旅行になりました。

Q 自分で旅程を立てて飛行機やホテルの予約をしたのですか?

A はい。飛行機やホテル、ユーロレイルは全て事前に日本で予約してから行きました。前期にゼミで経験したツアープラン作りが実際に役に立ち、地図を見て、観光の時間を考えながら予約しました。

Q 去年に続いて今年も海外ボランティアに参加したのは何故ですか?

A 去年参加した際、自分の英語力のなさにとても苦労しましたが、みんなに助けてもらって楽しく過ごすことができました。その際に、もっと英語力があればより楽しめたのだろうなと後悔もしました。そこで1年間さらに勉強して参加することにしました。以前よりたくさん話すことができて、さらに去年とは違った楽しさが味わえると思ったからです。

Q アイスランドでのボランティア活動はどのようなものでしたか?

A 参加者はドイツ3人、スロバキア1人、日本2人の6人でした。アイスランドはボランティアの受け入れ態勢がとても整っています。私が滞在したところは、一人一部屋で、Wi-Fiが使えて、温泉とサウナとプールも使い放題。もちろん3食付きで快適に過ごせました。仕事は、午前中は9:00から12:00までで、1時間お昼休みをはさみ、午後は13:00から15:00まででした。音楽を聴きながら、みんなで楽しく仕事をしていたので、きついとかつまらないなどとは思いませんでした。仕事後はハイキングに行ったり、プールやサウナ・温泉に行ったり、スーパーにお菓子を買いに行ったりしました。夜はみんなでゲームをしていました。休日にはツアーに参加することもできました。参加したツアーで何と日本の友達と10年ぶりに再会し、不思議な出来事にアイスランドに運命を感じたりしました。

Q 長い旅の間には色々なことがあったと思いますが、怖い経験はしましたか? その場合どのように対処しましたか?

A フィレンツェで男の人について来られたことです。日中だったのですが、ドゥオーモ近くでずっとこっちを見ながら電話で話している人に気が付きました。怪しいと思い、移動しようとしてもついて来られたので、近くにいた中国人グループに混ざって逃げました。

Q この旅で何を得ることができましたか?

A 今回の旅行の最大の目標は、できる限り現地の言葉を使い、様々な人と話をすることでした。拙い語学力ですが、一言でも話すと喜んでくれて、そこから会話が生まれることが多々あり、一人旅でも寂しい思いをすることなく、楽しむことができました。たくさんの友達もできて、今回の旅も満足のいくものになりました。それだけでなく、「もっと自分の知らない世界を見たい」という新たな目標も見つけることができました。約2ヶ月間は長いようであっという間でした。多くの人に助けられ、今回の旅に行かせてくれた私の家族にも感謝の気持ちでいっぱいです。

Q 内向き志向の若者が多いと言われるなか、大学生活最後の夏休みに素晴らしい経験ができましたね。最後に、これから一人で海外旅行をする後輩へアドバイスをお願いします。

A 自分の行動に責任を持つことです。自分の身や荷物は自己責任です。海外に行くと気分がハイになって、気が緩みがちですが、それでは完全に狙われてしまいます。常に意識を高めておくといいと思います。あとは、やりたいことができる最大のチャンスです。その国の文化に触れ、観光、地元の人との交流など、なんでもできます。一人の時間を楽しむことで、今まで知らなかった世界だけでなく、自分自身も知ることができると思います。自分なりの楽しい旅行を作って最高の思い出にしてください。

学生の声 :新着投稿