第34回管理栄養士国家試験の合格率は93.8%でした

厚生労働省による第34回管理栄養士国家試験(2020年3月1日実施)の合格発表が、2020年3月27日(金)午後2時に行われました。

駒沢女子大学人間健康学部健康栄養学科(新卒)の合格率は、93.8%でした。今回は、国家試験の受験者全体としての合格率は61.9%、管理栄養士養成施設(新卒)全体の合格率は92.4%でした。全国平均の合格率を、1.4%上回りました。内訳は、卒業者数83名、受験者数81名、合格者数76名でした。

合格した卒業生の皆さん、おめでとうございます。すでに自己採点で合格はわかっていたでしょうが、やはり正式の合格発表を見て安心したことと思います。大学での4年間の努力で得られた管理栄養士の資格を生かし、これからそれぞれの職場で仕事に励んでください。もちろんこの合格に満足することなく、科学の進歩や医療の高度化、社会の変化などに対応できるように、今後も学び続けて新しい知識や技術を修得するよう努力してください。

残念ながら不合格だった人は、目標をしっかりともって来年の国家試験に向けた準備を始めてください。健康栄養学科国家試験対策委員会では、今後の受験支援に関する連絡を近日中にお送りします。仕事をしながら国家試験に向けた勉強を続けるのは大変だと思いますが、がんばってください。

新4年生の皆さんは、国家試験まであと11か月ほどとなりました。国家試験対策講座や個別指導など、種々のサポートをしていきますので、早めに準備を進めてください。全員が合格できることを期待しています。

健康栄養学科ニュース :新着投稿