第34回管理栄養士国家試験が実施されました

第34回管理栄養士国家試験が、2020年3月1日(日)午前10時から行われました。

本学科4年生の受験会場は、東京都文京区にある拓殖大学文京キャンパスでした。当日は晴天で風もなく、春の訪れを感じさせる暖かく穏やかな気候となりました。同日に開催された東京マラソン2020のコースと会場とは離れていたため、幸い何の影響もありませんでした。

  • 第34回管理栄養士国家試験(拓殖大学文京キャンパス)
    第34回管理栄養士国家試験
    (拓殖大学文京キャンパス)

健康栄養学科からは3名の教員が出向き、会場前で受験者の激励に当たりました。「昨日からとても緊張している」、「緊張で気分がわるくなりそう」などという学生もいるかと思えば、「いつもと何も変わらない」、「平常心で頑張ってきます」などという学生もおり、各自各様の話をして会場に入って行きました。会場の運営を担当される皆様も大変親切で、学生は迷うことなく試験会場へと進んでいきました。国家試験は、午前の部10:00~12:30、午後の部 13:45~16:20と長時間にわたります。これまで大学4年間で学んできた実力を出し切れるように、落ち着いて受験してくれることを願いながら、会場に入る後ろ姿を見送りました。

今年は、新型コロナウイルスの感染拡大が危惧されている中での国家試験だったため、例年にも増してマスクを着用している人が多く、受験者も激励の教員も、ほぼ100%の着用率でした。予定では、3月8日に卒業パーティーを行うはずだったのですが、このような状況で自粛となり、また、3月14日に予定されていた卒業式も、感染拡大抑止の観点から中止となりました。個人的に予定していた旅行やお気に入りのアーティストのコンサートなども、自粛や中止となった学生が多いようです。国家試験が終わった後の楽しみが少なくなってしまって残念でしょうが、ぜひ健康に留意して慎重に行動してください。

試験終了後、本学科ではすぐに予想正答を準備し、4年生の皆さんに送付しますので、各自で必ず自己採点を行ってください。厚生労働省による公式の合格発表および正答発表は、3月27日(金)午後2時ですが、この日が楽しみになるような良い結果が得られていることを期待しています。

健康栄養学科ニュース :新着投稿