第32回管理栄養士国家試験が実施されました
2018/03/05
第32回管理栄養士国家試験が、平成30年3月4日(日)午前10時から行われました。これまでは3月の中下旬に行われていた国家試験ですが、本年度より変更され、3月初旬の実施となりました。そのため、本学の4年生も例年より2週間ほど早いペースで、国家試験に向けた準備を進めてきました。
本学科4年生の受験会場は、目白大学新宿キャンパスと東京都市大学世田谷キャンパスの2会場に分かれました。当日は4月下旬を思わせるような温かく気持ちのいい晴天の下、午前8時前から受験者が集まり始めました。その後、徐々に受験者が増え、午前8時半の開場時刻には、大勢の受験者が入口から受験会場へと向かいました。一部で鉄道の遅延があり、試験開始時刻ぎりぎりに到着した受験者もいましたが、係りの方の親切なご誘導をいただき、無事に受験することができました。試験の運営をご担当された皆様のご尽力に、感謝申し上げます。
健康栄養学科からは各会場に2名ずつの教員が行き、会場前で受験者の激励に当たりました。国家試験は、午前の部10:00~12:30、午後の部 13:45~16:20と長時間にわたりますが、これまでに大学で学んできた努力を信じ、落ち着いて普段の実力を発揮してくれることを願いながら、会場に入る後ろ姿を見送りました。
試験終了後、本学科ではすぐに予想正答を準備し、4年生の皆さんに送付しますので、各自で必ず自己採点を行ってください。厚生労働省による公式の合格発表は、3月30日(金)午後2時ですが、この日を楽しみに待てるような結果が得られていることを願っています。