【授業紹介】合同ゼミ OGトーク

観光文化学類では5月24日に、本学卒業生を招いての合同ゼミ「OGトーク」を行いました。就職活動を控えた3年生を対象とした学類初の取り組みで、観光産業で働くことへの理解向上を目的とした全てのゼミ合同での授業です。この記事では活気に満ちた当日の様子をレポートいたします。

  • 活気に満ちた授業の様子
    活気に満ちた授業の様子

講師紹介

最初に講師のOGの方々が紹介されました。観光文化学類の前身にあたる国際文化学科観光文化コース卒業の成田穂乃花さん(株式会社エイチ・アイ・エス)と観光文化学類第一期卒業生の大森美咲さん(ハイアットリージェンシー横浜)のお二人です。

講演① 成田 穂乃花さん(株式会社エイチ・アイ・エス)

旅行会社にてご活躍されている様子をお話いただきました。成田さんは、エコツーリズムを取り扱うセクションにて、屋久島などのツアーをお客様に提供しています。コロナ渦の危機を経て、お客様へエコツアーを提供できる喜びを語っていただきました。

講演② 大森 美咲さん(ハイアットリージェンシー横浜)

続いて外資系ホテルにてご活躍されている大森さんのお話を伺いました。現在フロント業務に携わり、さまざまなサービスを提供している様子や、お客様と直接接する仕事ならではのやりがいを、イラストやグラフを配したスライドを用いながら語っていただきました。

  • 講演の様子 左:成田さん 中央:鮫島先生 右:大森さん
    講演の様子 左:成田さん 中央:鮫島先生 右:大森さん

質疑応答

お二人の講師によるお話を受けて、学生たちはゼミの仲間と質問や印象に残ったことなどを各自で整理し、その後グループで感想や質問事項をまとめました。「3年生の時準備すべきことは?」「福利厚生は?」「学生時代に力をいれたことは?」「就活時の英語力は?」「今から取りやすい資格は?」「就職先を決める時、譲れなかった条件は?」など、通常の会社説明会ではなかなか聞きにくい、しかし素朴かつ率直な質問が出されました。お二人の講師からは、自身の就活体験に基づくアドバイスを交えながら、一つひとつの質問に丁寧にお答えいただきました。

  • 質疑応答の様子
    質疑応答の様子

【授業レポートから】学生コメントのご紹介

  • 一同拍手にて授業終了
    一同拍手にて授業終了

卒業生の方々からお話を聞くことで、学生は旅行産業・ホテル産業でのお仕事の魅力について、明確にイメージができるようになったようです。卒業生が社会で立派に活躍されている様子が確認でき、教員もうれしく思いました。

通常の授業ではゼミ毎の研究や発表が中心ですが、就職や業界研究に対する学生の関心が高いことを踏まえ、今年度は後期も本学OGをお招きして合同ゼミを実施予定です。

以上、当記事では熱量高い合同ゼミの様子をご紹介いたしました。別記事では、当日の講師の方々へのインタビューをご紹介いたします。

駒沢女子大学観光文化学類では、将来の進路選択を見据えた実践的な学びに取り組んでいます。

観光文化学類 教員 本間 准

オープンキャンパス・授業紹介 :新着投稿