第7回オープンキャンパス報告

観光文化学類を紹介する7回目のオープンキャンパスが8月5日に開催されました。国際文化学科観光文化コースで長年にわたって蓄積された指導や活動をベースに、さらに広くさらに深い「学び」を目指して、観光文化学類が来年4月にスタートします。夏休みに入り、今回も多くの参加者をお迎えすることができました。

学生スタッフの4年生矢崎理沙さんの自己紹介に続き、加藤学類長から観光文化学類が何を目指しているのか、何を学ぶことができるのか、卒業後にはどんな進路があるのかなどが説明されました。インターンシップや海外旅行研修については、担当の張先生から研修の実際を聞くこともできました。

体験授業は張景泰先生の「K-POPから学ぶ韓国のことばと文化」です。大ヒットしたK-POPの「オッパン・カンナム・スタイル」が動画で流されると、会場には笑みがあふれました。「カンナム」とは、「オッパン」とは、と文化的背景が一つずつ丁寧に解説され、韓国の文化、そしてハングルの成り立ちまで知ることができました。最後に歌詞の日本語訳とカタカナ表記を見ながら、動画にあわせて歌ってみました。中身の詰まった楽しい授業は参加した皆さんに満足していただけたようです。

その後多くの参加者が個別相談にも来られ、熱心な質問が続きました。ご参加くださった皆さま、どうもありがとうございました。引き続きのご参加をお待ちしています。

オープンキャンパス・授業紹介 :新着投稿