2023年度オープンキャンパスが始まりました!

2023年5月28日(日)今年度1回目のオープンキャンパスが開催されました。
新型コロナウイルス感染症が5類感染症に移行となった影響もあり、例年の倍近い多くの方がいらしてくださいました。

看護学部のオープンキャンパスは、教員による学科説明のほか、学生によるキャンパスツアー、教員による個別相談、学生による学生相談が行なわれます。
来場者の皆さまをご案内するにあたり、教員はもちろん、学生スタッフも自分たちの学部の魅力が伝わるように事前に打ち合わせを行います。この教室は何年生で使ってたね、こんな授業だったね、どんな説明をしたら伝わるかな? と学生同士で相談しながら打ち合わせを進めていました。

学生相談では、キャンパスツアーで案内をした学生と個別にお話をすることができます。「入試は難しかったですか?」「面接は怖かったですか?」「授業は忙しいですか?課題は多いですか?」「先生は優しいですか?」「実習中は睡眠時間はとれるんですか?」「女子大ってどんな感じですか?」などなど教員にはなかなか聞きにくい質問が多いのも学生相談ならではです。今回初めて学生スタッフとして入った2年生も緊張しながら笑顔で丁寧にご自分の体験を話してくれていました。

今年度は10回のオープンキャンパスを実施する予定です。8月には体験授業も予定しております。学生スタッフともども、多くの方々のご来場をお待ちしております。

  • 緑の屋根の照心館では座禅の授業を行います。学生スタッフがキャンパスツアーでお伝えしたいポイントの一つです。
    緑の屋根の照心館では座禅の授業を行います。
    学生スタッフがキャンパスツアーでお伝えしたいポイントの一つです。

文責:岡 京子

オープンキャンパスへ

オープンキャンパス :新着投稿