2022年度 第7回 看護学科オープンキャンパス報告

看護学部看護学科のオープンキャンパスを8月6日(土)に開催いたしました。
今年度は、感染対策を行ったうえで、2つの実習室で体験授業を実施しました。
事前予約制で参加人数の制限や猛暑にも関わらず、多くの方にご来場いただき、本当にありがとうございました。

看護学科の紹介

看護学部実習館での体験授業「モデル人形に触れて看護を体験しよう!」

実習室1:基礎看護学・成人看護学の講義で使用するモデル人形・人体模型

  • 大学が保有しているモデル人形の説明と、どのように授業で活用しているのか説明しました。
    大学が保有しているモデル人形の説明と、
    どのように授業で活用しているのか説明しました。

実際にモデル人形に触れ、看護技術を体験することで、看護の世界への興味も高まったようで、来場者の皆さまは笑顔でした。

途中で、ベッドに寝ている八重さん(モデル人形名称)の呼吸が止まっているのを発見し、心臓マッサージや気管内挿管、薬物投与などの寸劇を行いました。
臨場感あふれる状況に、来場者の皆さまは、真剣な表情で見学されていました。

実習室正面のスクリーンだけでなく、実習室中央のモニター画面でも状況が見られ、演習でもスクリーンおよび設置のモニターの活用法についても説明しました。

実習室2:母性看護学・小児看護学の講義で使用するモデル人形

実習室1同様に、こちらも感染対策をして演習を行いました。

  • ベビーのお迎えに、思わず来場者の方々は、「可愛い……」の一言と笑顔でした。
    ベビーのお迎えに、思わず来場者の方々は、
    「可愛い……」の一言と笑顔でした。

教員や学生との相談会

  • 教員と学生スタッフが個別に看護学科の特徴などをお伝えしています。
    教員と学生スタッフが個別に
    看護学科の特徴などをお伝えしています。

今年度も学生スタッフに各部署で大活躍してもらいながら、看護学科オープンキャンパスを実施しています。
今後も、駒沢女子大学看護学部看護学科の特徴や魅力をお伝えできるよう、試行錯誤しながら学生スタッフとともに取り組んでいきます。
皆さまのご参加をお待ちしております。

文責:野村 美紀

オープンキャンパスへ

オープンキャンパス :新着投稿