【予告】オープンキャンパス(6月1日)体験授業

6月1日のオープンキャンパスが近づいて参りました。
精神看護学領域は「コミュニケーションについて考えてみよう(アサーションスキルの演習)」というテーマで体験授業を実施します。
看護実践において、コミュニケーションはとても大切な技術の一つです。一人ひとりの患者様の思いを汲み取ってケアし、療養生活上の必要なことを看護師として提案する際にも、適切に自己を表現する力を必要とします。6月1日の体験授業では、コミュニケーションスキルの一つである『アサーション』をとりあげ、参加されるみなさまと一緒に学ぶことができるよう企画し、準備を進めております。今回は看護学科の教員だけではなく、看護学科の学生(2年生)も当日の模擬事例役として参加いたします。
みなさまの御来学をメンバー一同心よりお待ちしております。

精神看護学領域教員一同

  1. ※ 体験授業では『朝学校に行きたくない子どもと母親のやりとり』の模擬事例をみていただきます。その後、日常のなかでよくある場面をとりあげ、参加されたみなさまとアサーティブなやりとりについて考えてみたいと思います。以下は、授業準備の様子です。
  • 授業案の検討ミーティング(学生も参加)、模擬事例の演技練習

オープンキャンパス :新着投稿