授業紹介「看護研究Ⅱ」:計画発表会を開催しました。

2021年10月16日(土)、17日(日)の2日間にわたって、「看護研究Ⅱ」という科目の一環として研究計画発表会を実施しました。現在COVID-19の陽性者数は減少傾向ですが、密を避け、2会場・午前午後・2日間の計8セッションに分かれての開催となりました。

学生たちは、3年生後期に「看護研究Ⅰ」で研究の概要を学び、その後、自分の関心のある看護学領域の教員の指導を受けながら研究計画立案に取り組んできました。4年生前期は領域別実習や統合実習も並走し、国家試験準備にも追われながらでしたが、文献を集め、研究方法を調べ、実行可能性を検討し……多忙な中、自分の定めた研究テーマで研究計画書を練り上げてきました。

当日の発表は、わかりやすく工夫したスライド、言いたいことがきちんと伝わるように準備した原稿、会場の聞き手を十分に意識した声の大きさやスピードなど、「さすが4年生」というプレゼンテーションができていました。また、時間ぎりぎりまで学生同士で活発な質疑応答がおこなわれていました。カリキュラムの中の1つの授業科目ではありますが、学生の皆さんの成長を実感できた発表会でした。

  • 密を避けた会場設営
    密を避けた会場設営
  • 学生間での質疑応答の一場面
    学生間での質疑応答の一場面

文責:小林 小百合

看護学科ニュース :新着投稿