2013年度 国際文化学科1年 基礎ゼミ合同合宿

恒例の国際文化学科1年生の基礎ゼミ合宿が4月26日から27日にかけて、新緑鮮やかな八王子大学セミナーハウスで行われました。26日の午後3時に現地集合し、翌27日の昼前には解散という短い時間でしたが、国際文化学科の学生としての自覚を高め、一晩を共に過ごすことで、友達の輪を広げることができました。

初日は開講式に続き、松山響子先生による「本当はこわいSNSとカルト」、山田博章先生による「駒沢女子大学で学ぶということ」という二つの講演が行われ、これからの大学生活で何に気をつけ、何を大切にしてゆくべきか考えました。

夕食後は、3年生の先輩たちによるハワイでのインターンシップと6ヶ月の海外留学の報告会が行われ、新入生にとっては驚きと感動の連続でした。報告後には各ゼミで先輩に直接質問する時間も設けられました。

その後各ゼミに分かれての親睦会でゲームやおしゃべりに興じた後、各部屋で思い思いに楽しい夜を過ごしました。翌日はゼミの集いの後、講堂で鈴木眞先生による最後の講義「コミュニケーション!?」が行われ、コミュニケーション力が言語能力だけではないということを学びました。

最後に羽鳥修人文学部長から閉講の言葉があり、弥久保先生の音頭で一本締めが行われ、お開きとなりました。

以上の流れを動画にまとめましたので、是非ご覧ください。

参加学生の感想

研修・実習・発表会レポート :新着投稿