2013年度 海外留学便り No. 3

第3回目はニュージーランドのオークランド大学に留学中の大塚里美さんが、ホストマザーとの楽しい日常生活や、週末の過ごし方をお伝えします。

オークランドでの生活

こんにちは、大塚里美です。日本を出発してから約2か月半が経とうとしています。ニュージーランドではサマータイムが始まり次第に暖かくなってきました。日々、日本との文化の違いに驚きを感じながらも楽しく過ごしています。

私はホストマザーと2人暮らしをしています。毎週月曜日と火曜日には一緒にテレビでマジックを観ていますが、いつも2人だけだと思えないほど盛り上がっています。つい先日ホストマザーと一緒にガーデニングをしました。マザーから様々な指示を受けながらお手伝いをし、きれいな花を植えることが出来ました。また、多くの野菜も植えたので、夏になってから一緒に新鮮な野菜を食べるのが楽しみです。ホストマザーはとても優しく、毎日寝る前に “Good night, my sweet heart”とか、“Good night, my love”と言ってもらえるのでとても嬉しい気持ちになります。

先日の授業ではグループごとにプレゼンテーションをしました。ポスター作りやスピーチ内容を授業内で全て考えなければならず、限られた時間の中でのプレゼンテーションでした。授業内で全て準備することは大変でしたが、グループ内で助け合いながらの作業だったので、なんとかプレゼンテーションを終えることが出来ました。

毎週金曜日には“JAM+”というクラブに参加しています。このクラブはオークランド大学で日本語を学んでいる学生と交流することの出来るクラブです。ネイティブの英語はとても速く、聞き取れないこともありますが全て自分の英語力を上げる糧になると思い、くじけず何度も質問したりしています。週末にはオークランド市内を観光しています。オークランドでは毎週のようにイベントがあり、毎回日本とは違ったニュージーランドでの雰囲気を楽しんでいます。先日私がダウンタウンでバスを降りると楽しげな音楽が聞こえてきました。音楽が聞こえる方へ向かうと音楽隊が列を作ってメロディーを奏でていました。普段とは違った街並みを見ることができるので毎週どんなイベントがあるのかチェックしています。

  • 市内で見かけた音楽隊
    市内で見かけた音楽隊
  • オークランドのダウンタウンからの眺め
    オークランドのダウンタウンからの眺め

12月にあるバケーションで私はニュージーランド最北端へ行く予定を立てています。日程を決める際には全て英語で調べなければならないので少々大変なこともありますが、楽しい旅行計画を立てていきたいです。

  • 水族館のペンギン
    水族館のペンギン

自分の英語力をもっと上げたいと思う日々が続いています。6か月という留学生活はなかなか経験できない大切な期間であることを忘れずに、残りの約3か月半も有意義に過ごしていきたいと思います。

国際文化学科2年 大塚 里美

学生の声 :新着投稿