令和4年度の卒業式・学位授与式が行われました。

令和5年3月15日(水)12:30より、駒沢女子大学人間健康学部の卒業式・学位授与式が挙行されました。当日は天候にも恵まれ、やわらかな春の日差しが降りそそぐ絶好の卒業式日和となりました。平成21年4月に設置された本学部としては、第11回の卒業式・学位授与式です。

記念講堂での式典の後、本学部の卒業生は16-208教室に移動して、人間健康学部健康栄養学科の卒業証書・学位記授与式に臨みました。西山一朗学部長からの祝辞では、「卒業というこの節目の時に大学生活を振り返り、すべてのことをこれからの新しい生活の糧として、学び続ける姿勢を忘れないでほしい」との話がありました。

例年は、井上浩一学科主任から、卒業生一人ひとりに対して卒業証書・学位記を授与するのですが、今年はそれも自重して、卒業生全員の氏名の読み上げと、代表者1名への授与としました。また、各種の賞典の授与も行われました。その後、全教員からのメッセージと教員有志による歌と演奏が、動画にて披露されました。この4年の間にご退職された先生方からのビデオレターのサプライズもあり、卒業生からは歓声があがりました。

感染症防止対策のため制約が多い中でも、きっと気持ちは通じたことと思います。思い出に残る良い卒業式になったことでしょう。

  • 学部長からの祝辞
    学部長からの祝辞
  • 学科主任からの証書や賞典の授与
    学科主任からの証書や賞典の授与

卒業生の皆さん、健康栄養学科教員一同、皆さんのご卒業をお祝いするとともに、これからのご健康、ご活躍を心よりお祈りしています。卒業後も自ら学び続ける姿勢を忘れず、職場や社会で信頼され必要とされる人になっていただくことを願っています。何か困ったことが生じた場合は、ぜひ相談してください。卒業後もできる限り皆さんをサポートしていきたいと思います。

(安全で円滑な式典の運営のために多大なご尽力をいただきました職員の皆さまに、心より感謝申し上げます)

健康栄養学科ニュース :新着投稿