2018年度卒業生の就職状況

2019年3月に卒業した卒業生(第7期生)の進路に関する情報がまとまりましたので、紹介します。

健康栄養学科の就職率は100%と、例年同様の高い値でした。また、実就職率**も96.6%と、これもかなり高い値となりました。就職者全体の92.9%は、管理栄養士・栄養士の資格を生かした専門的な職に就いています。この割合は、毎年80~85%程度ですので、例年よりも高い傾向を示しました。

本学科卒業生の進路の特徴としては、管理栄養士・栄養士として病院・診療所に直接雇用される人の割合が高いことが挙げられます。第7期生は、就職者全体の42.9%が病院・診療所に採用されました。次いで薬局・ドラッグストア、保育園、福祉・介護施設、委託給食会社、食品関連会社への就職が多い結果となりました。具体的な就職先につきましては、進路実績のページをご参照ください。

卒業生の皆さんのそれぞれの職場でのご活躍を、心よりお祈りしています。


  • 拡大して表示
  1.   「就職者数÷就職希望者数×100」で算出した数値で、一般に「就職率」として使われている。
  2. **「就職者数÷(卒業者数-大学院進学者数)×100」で算出した数値で、就職状況をより的確に示す指標とされている。

健康栄養学科ニュース :新着投稿