心理学類のオープンキャンパス先取り情報! ~体験授業の予告編 その③~

皆さん、こんにちは!第3回のオープンキャンパスは6月23日に開催されます。コマジョの心理学類では梅雨のジメジメ、ジトジトを吹き飛ばす勢いで皆さんをお迎えする準備を進めていますよっ!
今回の体験授業は、心理学の基本の“キ”である「こころの測り方」がテーマになっています。見えない心をどうやって取り出すの?って、好奇心がハンパなくかき立てられちゃいますね。今回の授業を担当する冨士原光洋先生から“予告編”が届きましたので、さっそく紹介いたします。ぜひ当日は会場までお越しくださいっ!

「心理学実験によって心を追求する」-こころの測定-

心理学類 冨士原光洋

人の“こころ(心)”を科学的に理解して、私たちがより良く生きてくための知識や方法を得ること、こうした目的をもって心理学研究は進められてきました。皆さんが心理学に興味をもった理由も、これと共通するのではないでしょうか。

大学では、心理学の基礎・基本を最初から学び、広範囲に及ぶ心理学のテーマから各自の興味にあう内容を選び、深く追求していきます。こうしたなか、どのようなテーマを選ぶにしても、“心の特性を測定する技法・技術をしっかり身につけること”が、大学における心理学の学びでは大切になります。

模擬授業では、心理学が行う心の測定はどのようなものか、その技術を身につけるためどのようなことが必要か、を説明します。同時に参加者の皆さんには、心理学実験実習の授業内容を体験していただき、心を測定するために用いる装置や器具などに触れていただきたいと思います。

どうぞ気軽に参加してください。

  • 冨士原光洋先生

ココロ♡deコマジョ :新着投稿