WCV(Weekday Campus Visit)報告

高校生を対象に、大学生と一緒に授業を体験することができるWCVが5月3日(火)に行われました。このWCVは、本学の在学生が普段受けている講義に現役の高校生たちが参加し、高校生自身の進路選択等に活かすために開講しています。今回は10名の高校生が、保育科の「英語コミュニケーションⅠ」「臨床心理学」「保育内容「健康」」「教育原理」「保育実習指導Ⅰ(保育所)」「音楽指導法Ⅰ(c)」の授業を、午前と午後1科目ずつ選択して受講しました。

高校生たちにとって難しい内容も多くあったと思いますが、時に頷きながら、熱心に講義に耳を傾け、グループ活動などでは誘いに応じて積極的に学生たちと一緒に楽しそうに参加していました。感想には、「テレビ(プレゼンテーション)を使って説明してくださるので、分かりやすかった」「大学のノートの取り方を知ることができた」などと書かれており、短大生としての目線での学びがあったことがうかがわれました。
今後のWCVは10月10日(月・祝)体育の日、11月3日(木・祝)文化の日に行われる予定です。本学での授業はどのように行われているのか、また、先輩たちの授業の様子などを見たい、聞きたい、体験したい高校生は、是非、本学のWCVへお越しください。

  • 英語コミュニケーションⅠの様子
    英語コミュニケーションⅠの様子
  • 臨床心理学の様子
    臨床心理学の様子

保育科ニュース :新着投稿