2021.11.6 オープンキャンパス報告

11月6日にオープンキャンパスが行われました。感染対策として、事前申し込み制とさせていただきましたが、多くの方にご参加いただきました。

看護学部は14:00~受付、14:30~大講義室で学部説明を行いました。大きな教室で密にならないようにし、本学部の教育内容などについて説明させていただきました。その後は小グループに分かれて、看護学部実習館に移動していただきました。学部説明をした大講義室から看護学部実習館まで、小春日和のなか、途中にある図書館や照心館、大講堂等を外からご案内させていただきながら移動をしました。ご案内を担当したのは本学部の在校生と教員でしたので、各施設の日頃の利用方法などについてもご説明させていただきました。

  • 学部説明を行った大講義室のある大学館(右側)と図書館(左側)です。
    学部説明を行った大講義室のある大学館(右側)と
    図書館(左側)です。
  • 池の向こう側にある緑屋根の建物が仏教学で坐禅を行う照心館(坐禅堂)です。
    池の向こう側にある緑屋根の建物が仏教学で
    坐禅を行う照心館(坐禅堂)です。

看護学部実習館では教室等の説明をさせていただき、最後は3階の母性・小児看護学領域が主に使用している実習室で新生児や幼児のモデル人形を見ていただきました。来場された高校生の方は新鮮な様子で、保護者の方は懐かしそうに新生児人形を抱っこしてくださいました。

  • 実際の身長体重を再現した新生児のモデル人形です。
    実際の身長体重を再現した新生児のモデル人形です。

最後に希望の方のみ個別相談を行いました。個別相談は本学部の在校生とお話しいただくものと教員とお話しいただくものをご用意しています。どちらもリラックスしてお話しいただけるように心がけていますが、特に在校生との個別相談は学部の現役学生の生の声を聴くことができる機会として人気があります。

ぜひ一度、本学のオープンキャンパスに足を運んでみてください。お待ちしています。

文責:秋田由美

オープンキャンパスへ

オープンキャンパス :新着投稿