第33回管理栄養士国家試験が実施されました

第33回管理栄養士国家試験が、平成31年3月3日(日)午前10時から行われました。

本学科4年生の受験会場は、大妻女子大学千代田キャンパスと文化学園大学の2会場に分かれました。当日は真冬に逆戻りしたかのような寒い日で、冷たい雨が降る天候となりました。東京マラソン2019が同日に開催されるため、幾分の混乱が懸念されましたが、幸い何の問題もなかったようです。


  • 第33回管理栄養士国家試験
    (大妻女子大学千代田キャンパス)

健康栄養学科からは各会場に2名ずつの教員が行き、会場前で受験者の激励に当たりました。4年生は、「東京マラソンの影響が心配で早く来た」、「最後の数日は特に集中してよく勉強できた」、「昨日は緊張でよく眠れなかった」、「平常心で頑張ってきます」など、各人各様の話をして会場に入って行きました。生憎の天候ではありましたが、「かえって花粉症が出なくて集中できる」と、前向きにとらえる学生もいました。

国家試験は、午前の部10:00~12:30、午後の部 13:45~16:20と長時間にわたります。これまでに大学で学んできた実力を出し切れるように落ち着いて受験してくれることを願いながら、会場に入る後ろ姿を見送りました。

試験終了後、本学科ではすぐに予想正答を準備し、4年生の皆さんに送付しますので、各自で必ず自己採点を行ってください。厚生労働省による公式の合格発表および正答発表は、3月29日(金)午後2時ですが、この日を楽しみに待てるような良い結果が得られていることを期待しています。

健康栄養学科ニュース :新着投稿