心理学類のオープンキャンパス先取り情報! ~体験授業の予告編 その①~

6月1日(土)に開催される今年度最初のオープンキャンパス。特に今回は「令和」への改元後初の、ということもあり、気持ちも新たに心理学類の魅力を皆さんにお伝えしていきたいと思っています。心理学類の教員たちが毎回代わるがわる「心理学のいま」をやさしく、そして楽しくお話をしていきます。体験授業をのぞいてみれば、心理学というものが、それまでよりもきっと身近に感じられるようになるでしょう。
今年度最初の体験授業を担当する丸山 慎先生の“予告編”を紹介します。これを読んで興味を持った皆さん、ぜひ当日会場でお会いしましょう。

「こころ」のカガクを身近に感じよう!~その① 『こころ』に形を与える編~

心理学類 丸山 慎

ふだん何気なく見たり、聴いたり、考えたりすることには「こころ」のはたらきが関わっています。そんな「こころ」をカガク的に理解しようとするのが心理学です。

しかし、やっかいなことに「こころ」というのは、例えば何らかの器官として物理的に存在しているわけではありません。にもかかわらず、私たちは「こころ」によってさまざまな感情が沸き起こることを確かに体験していますよね。

そんなフワフワしたものを、どうやって学問の対象にすることができるのでしょうか。そこで今回の体験授業では、「こころ」ってそもそもどうやって観るの?という疑問について考えていくことにします。

  • 丸山 慎先生

ココロ♡deコマジョ :新着投稿