心理学類のオープンキャンパス先取り情報! ~体験授業の予告編 その⑨~

皆さん、こんにちは。夏休みも終わって少し寂しい気持ちになったりしていませんか?日が暮れるのが少し早くなって、気温が少しずつ下がってきて…「あ~もう秋だなぁ」なんて思っているそこの貴女っ!秋は“実りの季節”ともいうじゃありませんかっ!9月16日(土)に開催される駒女オープンキャンパスに来て、元気をチャージしちゃいましょう。今回の心理学類の体験授業のテーマは「性格と占い」ですよ。興味津々の方もいらっしゃるのではないでしょうか。ご担当の藤城先生から“予告編”が届きましたので、さっそく紹介いたします。ぜひ当日は会場までお越しくださいね!

性格と占い

心理学科 藤城 有美子

あらためて考えてみると、あなたはどんな人ですか?周囲からはどんな人だと思われていますか?

占いで、「あなたは明るく元気なオンナノコに見えて、実はとっても繊細。他人からの心ない一言に傷つくことも…」って言われたよ。すごい、当たってる!なんでわかるの〜!?

両親が明るい性格だったら、その子どもはやっぱり明るい? きょうだいのカシコサって、おんなじぐらい? えっ、どうだろう…私だけ他の家族と似てないかも!? いや、そんなことないか…。

こんなことも、実は心理学のテーマです。そしてまた、「私ってナニ?」というのは、人生の中で繰り返し立ち現れる臨床心理学的テーマでもあります。それは、自分のアイデンティティに関わる問題でもあるからです。

身近な問題を「心理学」の観点から、楽しみながら一緒に考えてみましょう。

  • 藤城 有美子先生

ココロ♡deコマジョ :新着投稿